ブログの毎日更新ができないなら、やらなくてOKです【理由を解説】

ブログ

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

ブログの毎日更新に挑戦してみたんだけど、本当に大変で挫折しそうです。そこまでして毎日更新ってやる必要あるのかな?実際のところを知りたいです。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では実際にブログを1ヶ月ブログを毎日更新した筆者が、ブログを毎日更新できないなら、やらないでOKな理由と毎日更新ができなくて挫折する人によくある、毎日更新に対する勘違いを解説していきます。

 

記事を最後まで読み終えることで、ブログを毎日更新できないならやらなくてOKな理由と
毎日更新が出来なくて挫折する人に良くある毎日更新に対する勘違いを知ることが可能。

ブログの毎日更新で挫折しそうな人などは是非最後までお付き合いください。

少し宣伝:これからブログを始めようと思っている人は→WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】の記事でブログの始め方を解説しているので、こっちも合わせてご覧ください。ブログを始める際に必要な情報は一通り記事を読めばOKです。

 

1:ブログの毎日更新ができないなら、やらなくてOK

見出しの通り、ブログの毎日更新ができないなら、やらなくてOKです。

理由は、ブログの毎日更新ができないのに無理して毎日更新しても記事の質を担保できないので
結果として意味が無くなるから。

 

1:質の低い記事を毎日書いても意味ないです

 

そもそも、ブログを毎日更新していても、記事の質が低い場合は毎日ブログを更新しても意味が
無いですし、むしろ逆効果になることもあるので要注意。

無理して毎日更新すると記事の質が下がりがちですからね...。

 

で、具体例として意味のない毎日更新の具体例としてはこんな感じ↓

  • 無意味な自己満足系の記事|例:今日の昼ごはん
  • 読者の悩みを解決できない記事|○○に対する雑感
  • 読者の疑問を解決できない記事|○○のドラマを見た感想

 

こんな感じの読者の役に立つことが考えにくいような自己満足系の記事になってしまうと、
毎日ブログを書いても意味が無いです。

というか、意味が無いどころか無意味な記事に時間を使っているのでマイナスですね...。

 

毎日更新の落とし穴に一つに入ってきますが、質の低い自己満足系の記事を毎日更新しても
結果として自己満足記事が積みあがるだけなので、ほとんど意味がありません。

リュウスケ
リュウスケ

実際、ボクも今ではブログを毎日更新していますが、前にもブログの毎日更新をやっていた時期があります。その時はこんな感じで自己満足系の記事が中心だったので、一回毎日更新を辞めて2日に1回ぐらいに更新頻度を落とした時期があったんですよね...。

 

それで、今では更新時期を落とした頃に書いた記事が伸びてきているので間違ってなかったし、
むしろ更新頻度を落として良かったと思っています。

 

実際に、質の低い自己満足系の記事を毎日投稿していてもブログの評価が上がることは基本的に
無いですし、むしろ評価が下がることも普通にあります。

なので、質の低い記事を毎日更新するよりは一定の質がある記事を2~3日に1回更新した方が
ブログを伸ばす上では有効な印象。

さっきも書いたように、これに関しては実際に毎日更新して実感したことなので、ある程度の信頼性は担保できると見ていてます。

 

2:毎日更新できなくても毎日文章を書けばOK

 

で、ブログを毎日更新できない場合でも毎日文章を書いていれば問題ありません。

理由はブログを毎日更新できない場合でも、ある程度ブログを毎日更新することで得られる
メリットがあるのでそれを享受するためです。

 

これを「やっているか?やってないか?」で大きな差が付くと言っても良い部分ですね。

で、まずブログを毎日更新することで得られるメリットを知っておいた方が良いので、先に
紹介しておきます。以下のとおり↓

  • 1:ブログのアクセスが増える
  • 2:文章力が上がる
  • 3:継続力が身に付く
  • 4:固定の読者が付きやすくなる
  • 5:ブログに慣れてくる(自然と記事を書ける)

 

こんな感じ、毎日ブログを更新することでこれらのメリットを享受できると実際に1ヶ月ブログを
毎日更新して感じました。

で、この中でも↓

  • 文章力が上がる
  • 継続力が身に付く
  • ブログに慣れてくる

 

この3点のメリットは毎日更新しなくても毎日文章を書くことである程度は得ることが可能です。

実際、毎日ブログを更新しなくても文章を毎日書いていれば文章力は上がりますし、
「毎日文章を書く=毎日文章を書くことを継続する」←にも繋がるので継続力も身に付くはず。

 

かつ、毎日ブログ内の文章を書いていれば当然ブログにも慣れてきますよね♪

なので、これら3つのメリットはブログを毎日更新しなくても毎日文章を書くことでメリットを
享受できるので、毎日更新ができない場合でも是非やっておきましょう。

 

実際、ブログを毎日更新するのは無理でも毎日文章を書ける人は多いはず。

リュウスケ
リュウスケ

もちろん、上の3つのメリットを享受できると言ってもブログを毎日更新する場合と比べると劣りますが、それでもブログを毎日更新するメリットを得られるのは嬉しいですよね。

 

で、毎日文章を書くイメージ的にはこんな感じです↓

  • 毎日1000文字を3日に分けて3000字の記事を1本書く
  • 毎日2000文字を3日に分けて6000字の記事を1本書く

 

これだとある程度は無理なくできるはず。

なので、毎日更新で得られるメリットは毎日文章を書けば、ある程度は得ることが出来るので、
その点を考えると毎日更新ができなくても毎日文章を書けばOK。

 

もちろん、ブログは一定の質を兼ね備えた記事を毎日更新できるに越したことは無いですが、。
それが無理なら毎日文章を書くのがオススメです。

3:いくら毎日更新が無理でも3日に1回は更新しましょう。

 

1つ注意点ですが、いくら毎日更新が無理だと言っても3日に1回は記事を更新しましょう。

そうしないと、質にこだわりすぎるあまりブログを更新できなくなって更新頻度が一気に落ちる
可能性があるから。

 

ブログは質も大事ですが、それ以前に量も大事なので一定の質を兼ね備えた記事を3日に1回は
基本的に更新するのがオススメ。

当たり前のことですが「記事の数が多い=打席数が多い」←的なイメージで記事がGoogleに
評価されて検索上位を取れる可能性も上がるはず。

そもそもですが↓

  • ブログA|10記事書いて1記事当てる(上位表示を獲得)
  • ブログB|5記事書いて1記事当てる(上位表示を獲得)

 

ブログAとブログB、この2つだと上のブログAの方が簡単なはず。

野球とかだと多くの場合打席に立つ回数が多い方がヒットが出やすいですよね。

ブログも基本的には同じで書いた記事数が多い方が、その分Googleから記事が評価されて
上位で表示される可能性も上がるイメージです。

 

かつ、読者も更新頻度が低いブログよりも高いブログの方を好む印象があるので、その点でも
一定の更新頻度は確保しておくのが良いかなと。

個人的には最低でも3日に一回は更新するのが良いと思っています。

リュウスケ
リュウスケ

実際、ボクも11ヶ月ブログを継続していますが、その中で毎日更新をやっていかった時期でも一定の更新頻度は確保するように意識していました。

 

その結果として、毎日更新を辞めていた時期でも2~3日に1回は更新していた記憶があります。
なので、毎日更新が無理でも3日に1回はブログを更新しましょう。

4:毎日更新が無理ならやらないでOK

 

なので、繰り返しですが毎日更新が無理ならやらないでOKです。

理由はブログを無理して毎日更新しても、質の低い記事が量産される結果になりがちなので、
それだと毎日更新しても大した意味が無いから。

 

その代わりに毎日文章を書くことで、ブログを毎日更新するメリットの一部を享受しつつ一定の
頻度でブログを更新していくのが良いかなって感じです。

もちろん、一定の質があるブログを毎日更新するのは意味がありますが、意味のない記事を
積み上げても大して意味無いのが事実ですからね...。

 

その点を考えると毎日更新ができないなら、やらなくてOKだと思います。

ここまで、ブログの毎日更新ができない場合は無理してやらなくても良い理由を解説しました。

 

で、ここからは少し話を変えてブログの毎日更新で挫折する人によくある、毎日更新に対しての
勘違いを解説していきます。

リュウスケ
リュウスケ

基本的にブログの毎日更新で挫折する人は、ここから解説していく毎日更新で挫折する人によくある勘違いのどれかに当てはまっていることが多いです。

 

なので、これらの勘違いを知っておくことはブログの毎日更新を再度復活させようと思った際に
意識しておくのが良いかと思うので是非ここからも見ていきましょう。

2:毎日更新で挫折する人によくある勘違い。

そもそも、毎日更新で挫折する人は毎日更新に対して少し勘違いしていることが多いですね...。

例えば以下のとおり↓

  • 毎日更新したらブログが伸びる
  • 毎日更新が目標になっている
  • 毎日記事を書いて勝手に満足している

 

1つずつ深掘りしていきますね。

1:毎日更新したらブログが伸びる

よく、ブログ初心者の人の中では↓

毎日ブログを更新していたら、いつか必ずブログが伸びてくるはず。とにかく記事を書き続けよう。

みたいな感じの人が良くいますが、毎日更新=ブログが伸びるはそこまで関係ないのが現実。

なぜなら、さっきも書いたように毎日ブログを書いていても記事の内容が読者の悩みや疑問を
解決できるような内容になっていないと意味が無いから。

 

実際、自分に置き換えて考えてみると分かりやすいかと思いますが、知らない人の自己満足の
記事を読んでもそこまでメリットは感じませんよね。

ただ、自分が疑問に思っていることや悩みを感じている際に、それを解決できるような内容の
ブログを
読んだときは大きな学びやメリットを得られるはず。

 

なので、読者の悩みや疑問を解決できるような記事を書くのが理想です。

で、その読者の悩みや疑問を解決するような記事は具体的にはこんな感じ↓

  • プログラミング言語の選び方の記事→プログラミング言語選びで迷っている
  • ブログの始め方の記事→ブログを始めたいけど始め方が分からなくて困っている

 

こうした記事は、自分が同じような疑問を感じていた時に読んでいて役に立ちますし、学びに
なる部分も数多くあるはず。少なくとも自己満足系の記事よりは質も高いので。

リュウスケ
リュウスケ

なので、読者の悩みや疑問を解決できるような記事になっていないと毎日ブログを更新しても基本的には意味がありません。

 

なので、ブログを毎日更新していても記事の質が低いなら、更新する頻度を落として記事の質を
上げる方が個人的には良いと思っています。

2:毎日更新が目標になっている

よく、Twitterを見ていると下みたいな感じで投稿している人が居ますが、これも間違い↓

今月の目標はブログを毎日更新すること。伸びている人は毎日ブログを更新しているし、毎日更新していればいつか結果は出てくるはず。

 

ブログを毎日更新するこよを目標にするのは間違いですよ...。

なぜなら、本来はブログを伸ばすための毎日更新なはずなのに、毎日ブログを更新するのが
目標になっていて「ブログを伸ばす」という視点が消えているから。

 

そもそも、ブログを伸ばすための毎日更新だったはずですよね。
なのに、ブログを毎日更新するのが目標になっているのでは話が変わってきます。

 

特に、ブログの毎日更新が目標になっている人は記事が無意味な自己満足系の内容になっている
ことが多いので気を付けておきたいところ。

リュウスケ
リュウスケ

実際、Twitterで「この人毎日更新が目標になっているな...」と思った人のブログを見てみると記事が大体自己満足な内容で終わっているのでこの点は要注意です。

 

あくまでも毎日更新はブログを伸ばすための手段であって、目的ではありません。

この点を意識しておかないと毎日更新が目標になるあまり、数百字の内容が薄い自己満足な
記事を何百記事も積み上げて、結果ブログが全く伸びない的な事にも繋がるので要注意。

 

当てはまっている人は気づけてラッキーだと思いましょう。
今からならまだ改善することができるはずです。

3:毎日記事を書いて勝手に満足している

 

Twitterを見ていると、こんな感じでツイートしている人をよく見ますが、これもNG。

今日でブログの毎日更新が1週間達成しました。今週はブログを毎日更新で来て満足です!!来週も頑張ります。

 

なぜなら、ブログを毎日更新して自分は満足しても読者が満足しているとは限らないから。

ブログを毎日更新できていても、記事の内容が読者が満足するような内容になっていないと
結局自分の自己満足で終わってしまいますよね...。

 

というか、ブログを毎日更新しても記事で読者が満足してくれないと意味が無いので自分が
満足する以前に読者に満足してもらうことを考えましょう。

リュウスケ
リュウスケ

「記事の内容ばっかりだな...」←みたいに感じるかもですが、ここは本当に重要な部分なので、何度も取り上げています。

そもそも、ブログを毎日更新して満足するのは自分ではなく読者です。

本来は、読者が記事を読むと満足できてブラウザを閉じられる内容の記事が毎日投稿されている
ことに対して読者が満足してくれるのが理想なはず。

 

なので「読者が自分のブログが毎日更新されることに喜び、満足を感じたとき」に初めて自分が
満足するのが本質ではないかと思っています。

 

それだと、自己満足ではなく読者も満足しているので良いかと。

まぁ、ここまで意識してブログを書くのは難しいですが意識して書けるのが理想です。

 

まとめ

以上がブログの毎日更新ができないなら無理しないでOKな理由とブログの毎日更新ができずに
挫折する人によくある勘違いの解説でした。

最後は少し厳しめの内容になりましたが、実際にこれぐらい意識して毎日ブログを書かないと
ブログを毎日更新しても結果的に不発に終わることが多いです。

 

なので、毎日更新が無理ならやらないでも問題ありません。

この記事がブログの毎日更新で挫折しそうなブロガーなどの参考になったら嬉しいです。

 

おわり。

WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】
WordPressでブログアフィリエイトを始めたい人向け。この記事ではWordPressでブログアフィリエイトを始める方法を中学生でもわかるように、できるだけわかりやすく解説していきます。WordPressでブログを始めたいと思っている人なら必読の内容です。
タイトルとURLをコピーしました