【必見】ブログを始める際のドメインの選び方&注意点を解説します

ブログ

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

これからブログを始めようと思っているんだけど、ブログを始める際のドメインの選び方を教えてほしい...。あと、選ぶ上での注意点もあったら知りたいです。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、ブログを始める際のドメインの選び方と選ぶ上での注意点を解説しつつ、ドメイン選びに対するよくある疑問に回答していきます。

 

記事を最後まで読むことで、ブログを始める際のドメインの選び方とドメインを選ぶ上での
注意点を知ることが可能。

ブログのドメインの選び方を知りたいと思っている人は、ぜひ最後までお付き合いください。

少し宣伝:これからブログを始めようと思っている人は→WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】の記事でブログの始め方を解説しているので、こっちも合わせてご覧ください。ブログを始める際に必要な情報は一通り記事を読めばOKです。

 

1:ブログを始める際のドメインの選び方&注意点

以下のとおり↓

  • 前提:ドメインは1度決めると基本変更できません
  • 前提:激安ドメインの多くには裏があります
  • 基本的にブログ名に関連したドメインが良いかなと
  • 自分の名前をドメインにしても良さそうです
  • 簡単なまとめ:ドメインは慎重に決めましょう

 

1つずつ順番に深掘りしつつ紹介していきます。

 

前提1:ドメインは1度決めると基本変更できません

 

まず、ドメインを選ぶ上での前提として、ドメインは1度決めると基本的に変更することが
できないので、ドメイン名はしっかり考えて決めましょう。

その理由は、自分が書いたブログ記事の評価は基本的に全てドメインに溜まるので、ドメインを
変えると
それらの全ての評価が吹き飛ぶことに繋がるから。

 

そうなると、当然ですが今まで積み上げてきたGoogleからの評価が全てゼロになるので、
ドメインは慎重に決めるようにしましょう。

特に、ブログを作って暫く経った後にドメインの変更をしたいと思うようなことが無いように
後で後悔しないか考えてからドメインを取得するのがオススメ。

リュウスケ
リュウスケ

後で後悔してもドメイン名を変更するのは無理なので、結果的にブログに掛けるモチベーションが低下することのないようにしっかり意識しておくのがベスト。

 

1つ目のドメインの前提は1度取得すると変えることが出来ないこと。←知っておきましょう。

前提2:激安ドメインの多くには裏があります

 

次に、もう一つ前提として激安ドメインの多くには裏があるのも知っておきましょう。

具体的に言うと、ドメインの中には.tokyoみたいな200円ぐらいの激安のドメインがあるはず。
ですが、そうしたドメインには裏があります。

 

どんな裏なのか?←答えは2年目以降の更新料がメチャクチャ高くなります。

具体的にはこんな感じ↓

  • .comのドメイン→新規1000円|更新料1000円*10=11000円
  • .tokyoのドメイン→新規200円|更新料1800円*10=18200円

 

上みたいに、10年などの長期で見ると初めは高くても.comなどの更新料が取得料と変わらない
ドメインの方がお得なこともあるので要注意。

 

特に、初心者の頃は安さに目が行きがちなので、ドメインを選ぶ際に注意すべき点の1つ。

もちろん、稀に更新料も激安のドメインがあることもありますが、本当に少ないので基本は
2年目以降の更新料が高くなると思っておく方が良いですね。

 

これが2つ目の前提。激安のドメインには裏があると思っておきましょう。

基本はブログ名に関連したドメインにしましょう

 

ここまで前提を書きましたが、基本的にはブログ名に関連したドメインにするのがオススメ。

なぜなら、ブログ名に関連したドメインの方が自然で読者にとっても不信感を持たれにくく、
読者からの信頼に繋がりやすいから。

 

実際に比べてみると分かりやすいと思いますが↓

  • ryusukeblog.com
  • fyegjirwdfg.com

 

この2つのドメインがあった時に信頼できるのは前者の.comの方ですよね。後者は雑な英字の
連続のドメインで少し違和感があるはず。

まぁ、ドメイン名をわざわざチェックしてブログへ入る人も、そう多くは無いと思いますが、
一応は読者の信頼度を意識しておきたいところ。

 

なので、ドメイン名を決める際にはブログ名に関するドメインにするのがオススメ。

例えばブログの名前が[ハンドルネーム&ブログ]みたいな名前にしようと思っているなら、
[ハンドルネーム&blog.net]←みたいな感じのドメインにするのが良いかなと。

 

それだと、ブログ名に似たドメイン名になるので読者に不信感を抱かれにくいです。

リュウスケ
リュウスケ

このブログのドメインも同じで、ブログ名が「リュウスケブログ」なので、ドメインの名前を「ryusukeblog.net」にしています。

こんな感じで、基本的にはブログ名に関連したドメインを選ぶのがオススメ。

自分の名前とかでもアリです

 

あと、もう一つのオススメは自分の名前をドメインにすること。

例えば自分の名前のフルネームを英語にして、それをドメインの名前にするのもブログの場合は
選択肢の1つとして全然アリだと思います。

 

その場合は、自分の名前をドメインにするので、さっきのブログ名と同じように読者に不信感を
持たれにくいので、これはこれで良いかなと。

ただ「自分の名前をドメインにする=自分の名前を公開してブログをやる」感じになるので、
その点がどうかは人によって変わります。

 

リュウスケ
リュウスケ

やっぱり、匿名でブログを運営したいと思う人も多いと思うのでその場合は不向きです。

でも、実名でブログを運営しようと思っている人にとっては十分に選択肢の一つに入るかなと
思うので検討する余地は十分あるかと思います。

簡単なまとめ:ドメイン名は慎重に決めましょう

 

ここまで書いてきましたが、簡単なまとめとして基本的にブログをやる場合のドメインは↓

  • ブログ名に関連した名前
  • 自分の名前

 

こんな感じで、ブログ名か自分の名前などに関連したドメインを選ぶのがベスト。

その方が失敗しづらいですし、ブログに来た人に不信感を抱かれにくいので、これからブログを
始める場合にはこのどちらかを選ぶのが良いですね♪

 

リュウスケ
リュウスケ

さっきも書いたように、ブログ名は後からでも変えることが出来ますが、ブログのドメインは後から変えることが出来ないので慎重に決めましょう。

ドメインを取得した後に公開することが無いような名前にするのがオススメです。

2:ドメイン選びのよくある疑問

 

次に、ドメインを決める上でよくありそうな以下の3つの疑問に回答します。↓

  • ドメインの.comや.netで違いはあるの?
  • ドメイン名を決めかねているんだけど迷った際のオススメはある?
  • オススメのドメイン取得サービスを教えてほしい...。

 

1つずつ順番に回答していきます。

1:ドメインの.comや.netで違いはあるの?

ドメインの種類で.comや.netなど色々種類があると思うんだけど、それぞれどんな違いがあるのか教えてほしい。

答えから言うと、ドメインの.comや.netで違いは無いので好きなものを選びましょう。

ネット上では「.comのドメインがSEO面で評価されやすい」や「.meのドメインはSEO面で
不利」などの
書き込みを見るかもですが、基本的にはすべてデマです。

 

そのため、ドメインは基本的に自分が良いと思ったものを選べばOK。

リュウスケ
リュウスケ

なので「何となくかわいいから[.me]が良い」みたいな感じの場合は.meでも良いと思うので、自分が好きなものを選んでおけば問題ありません。

 

.meのドメインでもSEO面で評価が左右されることは無いですし、自分の気に入ったドメインで
ブログを運営できた方が嬉しいですよね♪

なので、ブログのドメインによって違いは無いので好きなものを選びましょう。

 

その方が僅かかもですが、ブログを運営していく上でのモチベーションにも繋がると思うので、
個人的には好きなドメインを選ぶのがオススメです。

2:.comや.netの違いで迷った際のオススメはある?

ドメインの.comや.netの違いは、そこまで差が無いのは分かったんだけど、どのドメインを取ればよいか迷っています。.comや.netの違いで迷った際のオススメを教えてほしい。

答えは、基本的には.comを取得しておけば問題ありません。で、.comが取れない場合は
自分でも
見慣れているドメインを取得するのがベスト。

 

理由は、.comや自分でも見慣れているドメインは同じく読者も見慣れていることが多いので、
不信感を持たれにくいから。

実際、.comや.netのドメインと.tokyoのドメインの違いだと見慣れているのは前者なはず。

 

なので、ドメインの.comや.netの違いで迷った際には読者が見慣れているであろうドメインの
.comなどのドメインを取得するのがオススメです。

リュウスケ
リュウスケ

ただ、ブログに入る際にドメインをチェックしてから入る人も少ないと思うので、そこまでこだわる必要は無いですが、1つの判断基準としては持っておいた方が良い印象です。

 

実際、読者から不信感を持たれにくいドメインでブログをやりたいと思う人が多いはずなので、
数ある視点の1つとして意識しておきましょう。

3:オススメのドメイン取得サービスを教えてほしい

ドメインを取得しようと思っているんだけど、ドメイン取得サービスの中でも、どのサービスが良いのか知りたい。

まず、前提として取得するドメインは1つ。それをどこの取得サービスで取得するかの差なので、
基本的にどのサービスでドメインを取得しても大して変わりません。

 

なので、個人的にはどのサービスで取得するか迷うのは時間のムダなので、辞めた方が良いと
思っているぐらいなんですが、一応オススメを紹介しておきます。

オススメのドメイン取得サービスは以下の2つ↓

 

この2つのドメイン取得サービスは、ドメイン取得サービスの中で大手に位置していて信頼度も
高いので、初心者向けのサービスと言っても良いかなと。

 

かつ、大手なのでページも見やすいようにできていて、初心者でも迷いにくいのがメリット。
ドメイン取得の流れなどを解説しているサイトも多いので戸惑いにくいです。

初心者の頃にはドメインの取得などで戸惑いがちなので、この点は良いですね♪

 

あと、WordPressでブログを運営する場合、サーバー会社によっては独自ドメインを無料で
プレゼントしてくれるサービスもあるので、その場合はドメイン取得サービスでドメインを
契約しなくてもOK。

 

サーバーを契約する際にドメインを貰えます。ConoHa WINGがドメインの無料プレゼントを
やっていて人気なので皆さんもチェックするのが良いかなと。

ConoHaWINGのサーバーは評価も高いのでオススメです。

》ConoHa WING

 

◆まとめ

以上が、ブログを始める際のドメインの選び方とドメインを選ぶ上での注意点の解説でした。

この記事が、これからブログを始めようと思っていた人や、ドメインの選び方を知りたいと
思っていた人の参考になったら嬉しいです。

 

おわり。

タイトルとURLをコピーしました