ブログをやる際にパソコンは必要?←パソコンはあった方が良いです

ブログ

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

これから、ブログを始めようと思っているんだけど、ブログをやる際にパソコンはあった方が良いのかな?今スマホしか持っていないので、できることならスマホだけでやりたいんだけど...。

リュウスケ
リュウスケ

この記事ではブログをやる際にパソコンは必要?←答えはパソコンがあった方が良い理由を解説しつつ、ブログを運営する際に使うパソコンの選び方とオススメPCを紹介します。

 

記事を最後まで読み終えることでブログを運営していく上でパソコンはあった方が良いのか?
答えは「あった方が良い」←の理由とオススメのパソコンを知ることが可能。

ブログをやる際にパソコンが要るのか迷っている人は、ぜひ最後までお付き合いください。

少し宣伝:これからブログを始めようと思っている人は→WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】の記事でブログの始め方を解説しているので、こっちも合わせてご覧ください。ブログを始める際に必要な情報は一通り記事を読めばOKです。

 

1:結論:パソコンはあった方が良いです

答えから言うと、パソコンなしでブログを運営していくことは可能だけど、収益化を目的に
本気でブログを運営していこうと思っているならパソコンを用意した方が良い。←が答えです。

    理由は以下のとおり↓

    • タイピング速度が圧倒的に変わる
    • 誤字脱字が多くなる
    • 作業効率が悪くなる

    1つずつ順番に解説していきます。

    1:タイピング速度が圧倒的に変わるから

     

    スマホだけだと2~3日掛かるような記事でも、パソコンで記事を書く場合は1日で書けるのが
    1つ目のパソコンを用意すべき理由。

    スマホの場合はフリック入力ですが、パソコンの場合はブラインドダッチを習得することで、
    タイピングの速度をスマホ以上に伸ばすことが可能。

     

    それによって、記事を書くスピードを上げることが出来るので、ブログの更新頻度も高くなって
    Googleからも評価されやすくなります。

     

    逆に、スマホの場合はパソコンだと1日で書ける記事に2,3日掛かるので、ブログが伸びる時間が
    パソコンでブログを運営している場合よりも遅くなるのがデメリット。

    当然「書いた記事数が多い=打席数が多い」みたいな感じで記事がGoogleに評価される率も
    上がるので初心者の頃は特に重要なのが記事数です。

     

    リュウスケ
    リュウスケ

    ここを10記事単位で換算すると分かりやすいと思いますが、1日で書ける1記事に2,3日の時間が掛かる場合、10記事換算だとパソコンで10日、スマホだと20~30日とかなり差が開きます。

    なので、意外と侮れない点なんですよね...。

     

    かつ、ブログを書くスピードが上がると、周りはスマホで2,3日掛けて記事を書いているのに、
    自分は1日で同じ内容を書いていることになるので成長が周りよりも上がるのがメリット。

    成長のスピードで周りと差を付けることにも繋がります。

     

    実際、記事を書く際にスマホの場合はパソコンのブラインドタッチ的なことが出来ないので、
    限界はありますが、パソコンだとブラインドタッチを覚えれば記事を速く書くことが可能♪

    ブラインドタッチは、ある程度キーボード入力に慣れる必要がありますが、使っていく内に
    だんだん慣れてくるので、気が付いたら自然と身に付きます。

     

    なので、その点を考えるとスマホよりもパソコンの方がブログを速く書く上で優秀ですよね。

    2:スマホだと誤字脱字が多くなりがち

     

    次に意外と目を向けられにくい点ですが、スマホだと誤字脱字が多くなりがちなのもパソコンが
    あった方が良い理由の1つ。

    あと、スマホだと変換のミスが多くなりがちなのも、もう一つの理由です。

     

    まぁ、パソコンでブログを書いていても誤字や脱字が起きることは普通にありますが、スマホの
    場合はそれ以上に誤字脱字が多くなります。

    リュウスケ
    リュウスケ

    かつ、スマホの方がパソコンよりも画面が小さいので、誤字脱字が起きたことに気が付きにくく、修正されないまま、投稿することがあるんですよね。

     

    でも、誤字脱字が多いブログは読んでいて良い気はしないでしょうし、Googleから良い評価を
    貰いにくくなるので、その点でも誤字脱字は良いとは言えません。

     

    でも、パソコンでブログを書いている場合は画面が大きいので誤字脱字が発生した際にある程度
    気が付きやすいのがメリットの1つ。

    かつ、フリック入力よりもキーボードでの入力の方が誤字脱字が起きづらいので、その点でも
    スマホよりパソコンを用意してブログを運営した方が良い印象です。

     

    ブログを書いていて、誤字脱字は必ずと言っていいほど起きるので、誤字脱字が起きた時に
    見つけやすい+誤字脱字が起きづらい」の2点で予防できるのがメリット。

    スマホだと画面が小さくて見つけづらい+誤字脱字が起きやすいので良いとは言えません...。

     

    その点を考えても、スマホよりパソコンでブログを書いた方が良いですね♪

    3:作業効率が悪くなる

     

    1と少し被りますが、スマホだと作業効率が悪くなるのもパソコンがあった方が良い理由の1つ。

    例えば以下の作業をする際はスマホの場合はタブを開くのに「タップして読み込んで...」などの
    手間がかかりますがパソコンだと1クリックで作業ができます。↓

    • アフィリエイトリンクを挿入する際
    • 記事の中に挿入する画像をインストールする際
    • 参考になるサイトを見つつ記事を書く際

     

    これらは、記事を書く際に割とよく出てくる作業なので、こうした作業を効率よくできるのは
    スマホよりもパソコンの方です♪

    これらの操作はスマホだと、かなり面倒ですがパソコンだと素早く操作することができるので、
    ブログを運営していく上での作業効率を上げることが可能。

     

    かつ、パソコンでスマホ版の表示を見ることはできても、スマホでパソコン版の表示を見るのは
    基本的に無理なので、その点でもパソコンの方が優れています。

    リュウスケ
    リュウスケ

    やっぱり、ブログ記事を投稿する際には自分が使っているデバイス以外の(PCならスマホ、スマホならPC)の表示を確認してから投稿したいところ。

     

    その点を考えると、パソコンでスマホの表示を確認できるのは嬉しい点の1つです。

    かつ、スマホよりもパソコンの方が容量が多い場合がほとんどなので、ブログ記事内に挿入する
    画像をインストールする際などに容量が多いのもメリット。

     

    容量が少ないと重たくなったりするので、そこでもパソコンに軍配が上がります。

    まとめ:パソコンはあった方が良いです

     

    以上の理由から、ブログを運営していく際にはスマホだけではなく、パソコンを用意してから
    ブログを
    運営していくのがオススメ。

    もう一度理由をまとめておきます↓

    • タイピング速度が圧倒的に変わる
    • 誤字脱字が多くなる
    • 作業効率が悪くなる

     

    上の通りで、ブログを運営していく上でスマホだけだと何かとデメリットが大きいですね...。

    ただ、パソコンがあるとこれらのタイピング速度、誤字脱字、作業効率などがスマホよりも
    圧倒的に改善されます。

     

    なので、本気でブログをやろうと思っているならパソコンを用意しましょう。

    リュウスケ
    リュウスケ

    その方がブログで挫折する確率を下げることが出来ますし、ストレスを感じることなくブログを書いていくことができるので初心者向けです。

     

    で、次にブログを始める際のパソコンの選び方とオススメのパソコンを紹介していきます。

    「ブログを始める際にパソコンがあった方が良いのはわかったけど、具体的にどんなパソコンを
    選んだらよいのか分からない...」←みたいな感じで思っている人向けの解説です。

    2:ブログを始める際のパソコンの選び方

    ここからは、ブログを始める際のパソコンの選び方を紹介していきます。

    ただ、始めに答えから言っておくとブログを運営する際のパソコンは基本的には何でもOK。
    その点を詳しく解説しつつオススメのPCを紹介していきます。

     

    ブログを運営する際のパソコンは何でもOKです

     

    見出しの通りでブログを運営する際のパソコンは基本的には何でもOKです。

    なぜなら、ブログを運営すると言っても基本的にはブログページのURLにログインして記事を
    投稿するだけなので、
    性能が低いパソコンでも問題なくブログを運営できるから。

     

    かつ、ブログの中にインストールする画像もパソコンの容量が4GBあれば十分ですし、ボクも
    4GBで問題なく運営できています。

    なので、極端な話インターネットに接続できれば中古のオンボロパソコンでも問題ありません。

    リュウスケ
    リュウスケ

    記事を読んでいる人の中には「ブログをやるなら高性能なPCが要るんじゃないの?」と思う人もいるかもですが、性能が低くても全然OK。

     

    よく、ネット上の記事で紹介されているブログを書く際のオススメPCでは、高性能なパソコンが
    紹介されていますが、基本的にオーバースペックなのでお金のムダです。

     

    さっきも書いたように「ブログ運営」と言っても基本的にはブログの管理ページにログインして
    記事を書くだけなので、容量も大して必要ないのが現実。

    なので、結論としては→インターネットに接続できるパソコンであれば問題ありません。

     

    オススメパソコンを紹介します

     

    次にオススメのパソコンを紹介していこうと思うんですが、さっきも書いたようにブログを
    やる際のパソコンは基本的にはどんなものでもOKです。

     

    ただ、それだと、選択肢が多すぎてどのパソコンを選べば良いのか分からなくて混乱すると
    思うので、今回はボクが厳選した中でオススメするパソコンを1つだけ紹介します。

    そのパソコンはASUSのW202

     

    オススメな理由はボクが実際にASUSのノートパソコンでブログを書いていて、それで問題なく
    ブログを
    運営できているから。

    リュウスケ
    リュウスケ

    ただ、ボクが使っているASUSのパソコンは恐らく、廃版になったかで見当たらなかったので、同じASUSの性能が似ているパソコンを紹介しました。

     

    値段もノートパソコンの中では手ごろな価格なので、ブログ初心者の自己投資としては割と
    良いんじゃないかと思って挙げてみました。

    スペック面に関してもブログをやる際には十分過ぎるほどのスペックなので、問題なくブログを
    運営することが可能です。

     

    とはいえ、中古のオンボロのパソコンでもインターネットに接続できれば基本的には問題なく
    ブログを運営することは可能。

    そのため、お金に余裕が無ければ中古の2~3万円のパソコンとかでも全然OKですし、ブログは
    パソコンよりも記事を書くことにこだわりましょう。

     

    パソコン選びで迷う時間があるなら、さっさとパソコンを頼んで、ブログを開設して記事を
    書いた方が結果が出やすいのが現実です♪

     

    まとめ

    以上がブログを運営する際にパソコンは必要?←答えは「あった方が良い」の理由とブログを
    運営していく上でのオススメパソコンの紹介でした。

    この記事が、ブログを運営する際にパソコンは必要なのか疑問に思っていた人や、ブログを
    やる際のオススメのパソコンを知りたかった人の参考になったら嬉しいです。

     

    おわり。

    オススメ記事↓

    WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】
    WordPressでブログアフィリエイトを始めたい人向け。この記事ではWordPressでブログアフィリエイトを始める方法を中学生でもわかるように、できるだけわかりやすく解説していきます。WordPressでブログを始めたいと思っている人なら必読の内容です。
    タイトルとURLをコピーしました