WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】

ブログ

こんにちは、ryusukeです。

今日はこんな疑問に答えます↓

WordPressを使ったブログの始め方を知りたいです。できることなら中学生でもわかるレベルで解説してほしい...。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では実際に中学生でブログをスタートしたボクが、WordPressを使ったブログの始め方を初心者向けに解説していきます。

 

この記事を最後まで読み終えることでブログの立ち上げと、立ち上げ後のWordPressの設定の
やり方を知ることが可能です。

記事の信頼性:記事の信頼性としてこのブログはWordPressで運営されています。かつ、筆者は14歳の頃からWordPressに触れているので、WordPressブログの立ち上げについては一定の知識を持っている上での解説です。

1:WordPressが良い理由

そもそも、ブログを始めようと思ったときにブログってWordPressで始めた方が良いの?
無料が良いの?と思うはず。

答えから言うと、WordPressで始めた方が良いです。

 

なぜなら、無料ブログだと広告に制限があって、勝手にブログを消されるリスクがあるなど、
運営していく上で自由度が低くリスクが高いから。

かつ、ブログサービスが消滅するとブログも消えてしまう結果になりかねないので、本気で
ブログをやりたいならWordPress一択ですね。

 

実際、無料ブログで収益が出ている状態でブログがBANされて収益がすべて吹き飛んだ人も
沢山いるので、(無料ブログ 強制削除)とかで調べると出てきます。

なので、そうしたリスクを避けたいならWordPressで始めましょう。

でも、WordPressって難しいんじゃないの?

 

と思うかもですが、そこまで難しく無いです。実際、中学生でも立ち上げることはできますし、
各サーバー会社でも初心者でも立ち上げやすいようなサポートをしてくれています。

ここからはWordPressを使ったブログの始め方を解説していきます。

2:WordPressの始め方

以下のとおり↓

  • 手順1.サーバー&ドメインを契約する
  • 手順2.ASPと契約する
  • 手順3.プラグインをインストールする
  • 手順4.パーマリンク設定をする

 

こんな感じ、1つずつ詳しく解説していきます。

手順1:サーバーを契約する

 

WordPressでブログを始めるなら、まずはサーバーを契約する必要があります

サーバーはWEB上の土地みたいなもので、これを契約することでブログを土地の上に
家を建てるみたいな感じで、WordPressをインストールして設置が可能です。

 

サーバーの種類は沢山ありますが、今からブログをスタートするならConoHa WING
選んでスタートするのがオススメ。

具体的に書くと、ConoHa WINGのWINGパックのベーシックプランを使ったうえで、
WordPressかんたんセットアップも同時に使う感じです

 

WINGパックのベーシックプランは2021年3月時点で「12ヶ月契約で月額941円」です。
このプランのメリットは独自ドメインが無料で付いてきて1年後の更新料もConoHa WINGを
使っている限り永久無料のお得なプラン。

かつ、WordPressかんたんセットアップを使うことでドメインとサーバーの紐づけとSSL設定、
WordPressテーマの設定も勝手にやってくれるメチャクチャ優秀なプランです。

 

なお、詳しい申し込み方法がわからない人は↓も同時に読みながら進めるのが良いかと。

WINGパック WordPressかんたんセットアップの申し込み方法

※このブログで申し込み方法を載せるとConoHaWINGのページが変更されたときに、
たぶん混乱すると思うので公式サイトのURLを貼っておきます。m(__)m

 

なお、本来はサーバーの契約が済んだ後以下の作業をする必要がありますが↓

  • ドメインの取得
  • ドメインとサーバーの紐づけ
  • SSL設定
  • WordPressのインストール

 

さっきも書いたようにConoHa WINGの場合は全てサーバーの契約が終われば、これらの作業を
すべて自動でやってくれるので、不要です。

なので、サーバーの契約が済めばWordPressブログの立ち上げに成功したと考えてOK。

リュウスケ
リュウスケ

メチャクチャ速くブログを始めることが出来ますね!

 

ただ、これだけだとブログを運営していく上で十分な状態になったとは言えません。
なので、次にWordPressの設定に入りましょう。

 

設定と言ってもそこまで難しいものでは無いので、だいたい1時間あれば完了します。

まずは、WordPressの管理画面に移動してください。

移動するにはブラウザのURLが表示されている部分に↓

https://さっき取得したドメイン/wp-admin/

 

でアクセスするとログイン画面に移動します。

 

移動したらユーザー名orメールアドレスとパスワードを入力した後[ログイン]をクリックすると
WordPressのダッシュボードに移動することが出来ます。

 

こんな感じのページが表示されれば移動は完了です。

手順2:プラグインをインストールする

 

次にWordPressのプラグインをインストールしましょう

プラグインとはブログの機能を追加することができるツールみたいなもので、例えばブログの
バックアップの取得を自動化してくれたりなど、とても便利なツールです。

 

プラグインには数多く種類がありますが、基本的には以下の4つを入れておけばOK。

  • WP Multibyte Patch|WordPressの日本語対応
  • Kattene|商品リンクを魅力的に見せる
  • Back WPup|WordPressのバックアップ
  • Google XML Sitemaps|サイトマップの送信

 

これらのプラグインを入れておけば基本的に問題はありません。

プラグインのインストールは、まずWordPressのサイドバーの[プラグイン]→[新規追加]を
クリックしてプラグインの新規追加に移動。

 

移動したらこんな感じのページに移動します。

 

この、画面の右上にある検索枠にインストールしたいプラグインの名前を入力してください。

今回はBack WPupを使う想定で行います。

 

入力するとこんな感じで検索したプラグインが出てきます。

ボクは、もうインストールしているので出ていませんがインストールしていない段階であれば、
[今すぐインストール]と表示されるので、それをクリックしてインストールしてください。

インストールが終わったら[有効化]と出てくるのでそれをクリック。
これでプラグインのインストール&有効化が完了です。

 

この作業をインストールしたいプラグインごとに行ってください。

今回紹介した4つのプラグインを入れる場合は、それぞれ繰り返す感じになりますね。

 

注意点:プラグインは便利ですが入れすぎるとブログがハッキングに遭うリスクが上がったり、読み込み速度が遅くなる。などなどデメリットが出てくるので、入れすぎは禁物です。

 

手順3:パーマリンク設定をする

 

次にブログのパーマリンクの設定に入ります。

パーマリンクとはブログのドメイン以降のURLのことでこの記事のパーマリンクは

 

ただ、デフォルトだとpost-4792みたいな感じのパーマリンクになっています。

ただ、デフォルトのパーマリンクのままだとSEO面で評価されにくいので、記事内容に関係した
パーマリンクに変更できるように設定します。

 

まずは、WordPressのサイドバーの[設定]→[パーマリンク設定]をクリック。

 

クリックするとこんな感じでパーマリンクの設定画面に移動します。

 

移動したら上の画像みたいに一番下の[カスタム構造]にチェックを入れてください。

なお、他の部分にチェックが付いている場合はそれを外してください。

 

チェックしたら、一番下までスクロールして[変更を保存]をクリックすることでパーマリンクの
設定は完了です。

この設定をすることで↓

みたいな感じで記事ごとに好きなパーマリンクに設定することが可能になります。

SEO面にも影響してくる点なので気を付けましょう。

 

手順4:ASPと契約する

 

最後にブログに乗せる広告をGETできるASPと契約しましょう

ブログを収益化するためには広告を貼る必要があります。そのためにアフィリエイトサービスと
契約して、広告リンクをゲットしましょう。

 

オススメは以下の7つのASPです。

 

この中で未成年OKと書いているASPは未成年でも登録できる数少ないASPなので、この機会に
登録しておくのがオススメ。

リュウスケ
リュウスケ

ボクも忍者アドマックスともしもアフィリエイトには登録してますよ♪

登録が終わったらいよいよ記事を書いていきましょう!

 

なお、未成年でブログをやる場合のASPに関しては詳しく下の記事で詳しく解説したので、
気になったら同時にチェックしてみるのが良いかと↓

【未成年OK】オススメのアフィリエイトサービス(ASP)まとめ
未成年で登録可能なアフィリエイトサービス(ASP)を知りたい人向け。この記事では未成年でも利用することができて、かつオススメのアフィリエイトサービスを紹介していきます。未成年でアフィリエイトを始めようと思っている人は必読の内容です。

 

以上が中学生でも出来るWordPressブログのスタート方法と、スタートした後の詳しい設定の
やり方についての解説でした。

思ったより難しくなかったんじゃないかと思います。

 

この記事がWordPressブログをスタートしたかった人や、ブログアフィリエイトの始め方を
知りたかった人の参考になったら嬉しいです。

おわり。

おすすめ記事↓

もしもアフィリエイトの登録方法・口コミと評判を解説【初心者必見】
アフィリエイトサービス(ASP)のもしもアフィリエイトが気になっている人向け。この記事では、もしもアフィリエイトを1年近く使っている筆者が、もしもアフィリエイトの特徴と始め方・口コミや評判をアフィリエイト初心者向けに解説していきます。
タイトルとURLをコピーしました