Cocoonブログの内部リンクブログカードの使い方を解説【初心者向け】

Cocoon

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

WordPressテーマのCocoonでブログを始めたんだけど内部リンクブログカードの使い方がよく分からなくて困っているので、使い方を知りたいです。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、Cocoonのブログカードの使い方を実際の設定画面の画像付きで初心者向けに解説していきます。

記事を最後まで読むことでCocoonブログの内部リンクブログカードの使い方を知ることが可能。

Cocoonブログの内部リンクブログカードの使い方を知りたいと思っている人は、ぜひ最後まで
お付き合いください。

 

1:Cocoonブログの内部リンクブログカードの使い方

基本的にCocoonブログの内部リンクブログカードの使い方は以下のとおり↓

  • 内部リンクブログカードを有効化する
  • 内部リンクを設定する

 

1つずつ順番に解説していきます。

1:内部リンクブログカードを有効化する

 

まず、WordPressのサイドバーの[Cocoon設定]→[Cocoon設定]をクリックして、Cocoonの
管理画面に移動してください。

 

移動したらこんな感じです↓

 

で、上に複数表示されているそれぞれの設定項目の中の[ブログカード]と書かれている項目を
クリックしてください。

クリックすると↓みたいな感じのブログカードの設定画面に移動します。

 

スクロールを進めていくと[ブログカード表示]という設定項目があります。

 

この項目の中のチェックボックスの1つに[ブログカード表示を有効にする]という設定項目が
あるので、ここにチェックを入れてください。

※デフォルトで入っている場合はそのままでOK。

 

チェックを入れたら一番下までスクロールを進めて[変更をまとめて保存]をクリックして、
ブログカード表示を有効化する設定を保存してください。

 

これでブログカード表示が有効化されるので、次に内部リンクの設定方法を紹介します。

2:内部リンクを設定する

 

内部リンクの設定は主に記事の投稿画面で行います↓

記事の投稿画面に内部リンクしたい記事のURLを入力してください。

 

入力したら↓みたいな感じで

リンクの文字の範囲を選択して、[リンクの挿入/編集]をクリックしてください。

クリックしたらこんな感じでリンクの設定になります。

このリンクの設定部分の青矢印ボタンの[適用]をクリックしてリンクを適用してください。

リンクが適用されたら↓みたいにURLが、ただの文字列だったのがリンクになります。

 

で、こんな感じでリンクの適用設定が済んだら記事の編集画面の右上の[公開]と書かれている
項目の中にある[プレビュー]をクリックしてください。

 

クリックして↓みたいな感じで、記事のブログカードが表示されていれば設定は完了です。

 

内部リンクブログカードの使い方はこんな感じ。

内部リンクブログカードを使うことでブログのデザインをおしゃれにすることが出来るので、
読者から見て好印象を持たれやすくなる印象です。

 

お疲れさまでした!!

まとめ

以上がCocoonブログの内部リンクブログカードの使い方の解説でした。

この記事がCocoonブログの内部リンクブログカードの使い方を知りたいと思っていた人の参考に
なったら嬉しいです。

 

おわり。

タイトルとURLをコピーしました