無料ブログでアフィリエイトをやる際はライブドアがオススメな理由

アフィリエイト

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

これから、アフィリエイトをまずは無料ブログで始めようと思っています。アフィリエイトをやる際にオススメの無料ブログサービスを教えてほしい

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、無料ブログでアフィリエイトをやる際にオススメのブログサービスはライブドアブログの理由を解説しつつ、ライブドアブログでも取り除けないリスクについて書いていきます。

 

記事を最後まで読むことで、無料ブログでアフィリエイトをする際にオススメの無料ブログは
ライブドアブログの理由と、ライブドアブログでも消すことが出来ない無料ブログのリスクを
知ることが可能。

 

無料ブログでアフィリエイトをする際にオススメの無料ブログサービスが気になっている人は、
ぜひ最後までお付き合いください。

少し宣伝:これからブログを始めようと思っている人は→WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】の記事でブログの始め方を解説しているので、こっちも合わせてご覧ください。ブログを始める際に必要な情報は一通り記事を読めばOKです。

 

1:アフィリエイトにオススメの無料ブログはライブドアブログです

無料ブログでアフィリエイトをする際にオススメのブログサービスはライブドアブログです。

理由は以下のとおり↓

  • 独自ドメインを無料で使える
  • 広告に制限が掛からない
  • 無料ブログの中では大手に入るので情報が多い

 

1つずつ順番に解説していきます。

 

1:独自ドメインを無料で使えること

 

ライブドアブログの一番のメリットは独自ドメインを無料で使えることかなと。

独自ドメインを使ってブログを運営していると、ブログサービスが終了した際などでもSEO面で
ブログの評価を引き継ぐことが出来るのでアクセスや収益を維持することが可能。

 

なので「独自ドメインを取得して使う=ブログをやる際のリスクを減らす」になるんですよね。

ライブドアブログの場合は、その独自ドメインを無料で使うことができるのがメリット。

 

意外に思うかもですが、無料ブログサービスの中で独自ドメインを無料で使うことが出来る
サービスは少ないのが事実。

リュウスケ
リュウスケ

実際【はてなブログ】は有料版の【はてなブログpro】のみ対応。Amebaブログに関しては独自ドメイン自体使うことが出来ません。

その点を考えると、これだけでも独自ドメインを無料で使うことが出来るライブドアブログの
メリットは大きいですよね。

独自ドメインを使っていないとブログサービスが終了した時にブログのドメインが変わる感じに
なるので、収益やPVが吹き飛ぶのでリスク大。

 

なので、無料で独自ドメインを使えるライブドアのメリットを生かす為にも独自ドメインは
取得しておくのが良いかなと。

ちなみに、独自ドメインは年間1000円ほどで取得することが可能です。料金はかかりますが、ドメインパワーやSEO面での評価が自分のドメインに溜まって資産になるので、取得しておくのがオススメです。

 

ドメイン取得サービスには色々種類がありますが、こだわりが無ければ「お名前ドットコム」を
選んでおけばOK。

取得サービスは違っても取得するドメインは同じなので、サービスに差はほとんど無いです。

ドメイン取るならお名前.com

2:広告に制限が無い

 

あと、ここも重要。ライブドアブログの場合は広告に制限が無いので、自由に広告を貼って
収益を得ることが可能。

無料ブログのサービスによっては、広告を貼るには有料プランに登録する必要があったり、
そもそも広告を貼るのがNGなサービスもあるんですよね...。

 

広告に制限があると、アフィリエイトをやっていく上では致命的な点になるはず。

ただ、ライブドアブログの場合は広告に制限が無いので自由に広告を貼ることができます。

 

さっきも書いたように、広告を自由に貼ることができる無料ブログは貴重ですからね。

リュウスケ
リュウスケ

サービスによっては広告を貼ること自体が禁止されていたり有料版のみ広告OKなど何かと制限がある場合が多いのが事実。

特にAmebaブログはAmebaブログ公式のアフィリエイトサービス以外は使用できないので、
アフィリエイトをやる際にはあまり向いていない感じです...。

 

その点、ライブドアブログの場合は無料で広告を自由に貼ることが出来るのでアフィリエイトを
やりたいと思っている人にとっては大きなメリットになるかなと。

無料ブログで自由にアフィリエイトをできるのは結構貴重です。

3:無料ブログの中では大手に入るので情報が多い

 

最後に、ライブドアブログは無料ブログの中では大手に入るので情報が多いのもメリット。

アフィリエイト初心者の頃はブログの設定などで、色々わからない点が出てくることも多いので
情報量が多いのは嬉しい点の1つですね♪

 

ライブドアブログは無料ブログの中では利用者が多く大手に入るので、当然ネット上に情報が
非常に多く、わからない点が出た時にもすぐに解決策が見つかる場合がほとんど。

なので、ブログの設定などで行き詰った時にもすぐに解決出来て初心者にも安心です。

リュウスケ
リュウスケ

特にアフィリエイトをやる際に大事なのは記事を書くこと。ただ、ブログの設定などをやる際にわからない点が出て、中々解決できずに記事を書く時間が奪われるのは避けたいですよね...。

 

その点、利用者が少ないマイナーなブログサービスを使ってアフィリエイトをやってる場合は、
わからない点が出た時に情報が少なくて解決するのがかなり大変なはず。

ただ、ライブドアブログの場合はそうした心配は不要です。

簡単なまとめ

ここまで無料ブログでアフィリエイトをやる場合はライブドアが良い理由を解説しました。

もう一度まとめておくと以下のとおり↓

  • 独自ドメインを無料で使える
  • 広告に制限が掛からない
  • 無料ブログの中では大手に入るので情報が多い

 

こんな感じで、無料ブログでアフィリエイトをやる際に出てくるリスクを減らしつつブログを
運営できるのがライブドアブログの特徴。

無料ブログでアフィリエイトをやる際に一番オススメなのはライブドアブログです。

 

ただ、ライブドアブログでも無料ブログ特有のリスクがゼロになるかは別問題。ここからは、
ライブドアブログにも付いてくる無料ブログのリスクについて解説していきます。

ここを知っておかないと、いざライブドアブログでアフィリエイトを始めても予想外の結果に
なりかねないので、是非合わせて読んでおきましょう。

2:とはいえライブドアブログにもリスクはあります

ライブドアブログが良いとは言っても取り除けないリスクはあります。

1:規約が変わって独自ドメインや広告に制限が付くリスクはあります

 

その一つに、利用規約が変わって独自ドメインや広告が禁止・有料になることですね。

今は、ライブドアブログの利用規約で広告や独自ドメインが制限されていないので、割と自由に
アフィリエイトをできますが規約が変わるとそうは行かない可能性も十分あります。

 

なので、ライブドアに限らず無料ブログでアフィリエイトをやる際は付いて来るリスクですが、
この点に関しては意識しておいた方が良いかなと。

リュウスケ
リュウスケ

実際、Amebaブログでは少し前にAmebaブログ公認のアフィリエイト以外が使用禁止になったりしたので100%安心とは言えないのが事実。

 

もちろん、確率は低いと思いますが規約が変わって独自ドメインや広告の掲載が禁止や有料に
なる可能性もゼロではないことは知っておきましょう。

特に、独自ドメインを使っていない場合は「広告が禁止になったから」ブログを移行しても、ドメインが変わる感じになるのでSEO面の評価が落ちて、収益やアクセスが吹き飛ぶ結果になるので要注意。

 

ブログの広告や独自ドメインが有料や禁止になった時のことはあらかじめ考えておきましょう。

あらかじめ考えておいた方が、いざ規約が変わった時にも対応しやすいので良いですね♪

2:ブログサービスが終了する可能性もゼロでは無いです

 

あと、もう一つ。ブログサービス自体が終了する可能性もゼロでは無いですよね。

無料ブログの場合は、サービスの運営側がブログサービスを終了することを決めた時にブログが
消えてしまうリスクがあります。

 

その際に、独自ドメインを使わずにライブドアブログでアフィリエイトをやっていた場合は
サービスが終了するとブログ自体が吹き飛ぶ結果になりかねません。

なので、自分の資産を守るためにもこの点はしっかり意識しておきましょう。

リュウスケ
リュウスケ

実際に、大手のブログサービスだったYAHOOブログはサービスを終了するなど、大手でもサービスが終了することはあるので油断は禁物ですね。

 

もちろん確率は低いと思いますが、ブログサービスが終了するリスクはゼロではありません。

一応、ブログサービスが終了した場合でも独自ドメインを使ってブログを運営している場合はブログサービスの移転などで対応することができますが、使っていない場合はドメインが変わるので収益やアクセスが吹き飛んで、ほぼ確実に詰みます。

 

なので、独自ドメインを使わずにライブドアブログでアフィリエイトをやろうと思っている人は
ブログサービス終了の可能性を考えておいた方が良いですね。

いざ、サービスが終了すると決まってから考えると時すでに遅しな結果になりかねないので、
あらかじめリスクについてしっかり考えておきましょう。

3:リスクを完全に取り除きたいならWordPressにしましょう

 

なので、リスクを完全に取り除きたいならWordPressでアフィリエイトをやるのが良いかと。

WordPressの場合はブログサービスが終了する心配は無いですし、規約が変わって広告が
禁止になることも無いので基本的に全てが自由です。

 

かつ、それ以外にもこんな感じで無料ブログにはないメリットがあるのも事実↓

  • デザインを自由に設定できる
  • ITスキルが身に付く
  • プラグインで機能を簡単に追加できる

 

などなど、これらを考えるとアフィリエイトをやる際に理想のブログサービスはWordPressな
ことが分かるかなと思います。。

なので、本当にリスクを減らしてアフィリエイトをやりたいと思っているならWordPressで
ブログを始めるのがオススメ。

でも、↓

WordPressって難しいんじゃないの...?

と思うかもですが、そこまで難しくないのが事実。

実際、最近のWordPressは操作も簡単になってきていますし利用ユーザーも非常に多いので、
わからない点があった時は調べればすぐに解決する方法が出てくることがほとんど。

 

なので、案外難しくないかなと個人的には思います。

リュウスケ
リュウスケ

かつ、初めからある程度難しいと思っている人の方が実際に始めて見ると簡単に感じることもあるので、その点を考えるとWordPressで始めるのもオススメです。

 

WordPressでブログを始める方法は↓の記事で解説しています↓

404 NOT FOUND | ryusukeblog
このブログはブログやプログラミングに関することを中心に発信していくブログです。

 

まとめ

以上が無料ブログでアフィリエイトをやる場合にオススメの無料ブログはライブドアブログの
理由についての解説と、ライブドアブログでも取り除けないリスクに関しての解説でした。

この記事が無料ブログでアフィリエイトをする際にオススメのブログサービスが気になっていた
人の参考になったら嬉しいです。

 

おわり

タイトルとURLをコピーしました