無料ブログでブログをやる場合でもドメインは取得すべき理由【危険】

アフィリエイト

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

無料ブログでブログをやろうと思っているんだけど「無料ブログでブログをやる場合でも独自ドメインを取った方が良い」という話を聞きました。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、無料ブログでブログをやる場合でも独自ドメインを取得すべき理由を解説しつつ、無料ブログで独自ドメインを使う際に、よくある疑問に回答していきます。

 

記事を最後まで読み終えることで無料ブログでブログをやる場合でも独自ドメインを取得すべき
理由を知ることが可能。

無料ブログでブログをやる場合でも独自ドメインを取得すべき理由を知りたい人は是非最後まで
お付き合いください。

 

1:無料ブログでブログをやる場合でも独自ドメインは取得しておくべき理由

以下のとおり↓

  • ブログサービスが終了した際にブログを引き継げるから
  • ブログの評価が自分のドメインに溜まるから
  • ドメインが自分の資産になるから

 

1つずつ順番に解説していきます。

 

1:ブログサービスが終了した際にブログを引き継げるから

 

まず、ここが1番のメリットですね。独自ドメインを取得しておくと無料ブログのサービスが
終了した際にブログを引き継ぐことが可能です。

なので、ブログを運営していく上でサービスが終了した際のリスクヘッジになりますね。

 

逆に言うと、独自ドメインを使わずに無料ブログでブログを運営しているとブログサービスが
終了した際にブログを引き継ぐことができません...。

リュウスケ
リュウスケ

なぜなら、ブログサービスのドメインを使ってブログを運営する感じになるので、無料ブログが終了したらブログサービスのドメインを使うことが出来なくなるから。

かつ、ブログサービスが終了する際に合わせてドメインを変えても、ドメインに溜まった評価を
引き継ぐことが出来ないので今までの収益やアクセスが吹き飛びます。

 

なので、無料ブログでブログをやる際でも独自ドメインを使っていれば、サービスが終了しても
基本的には安心です。

ブログサービスを移転してもドメインはそのままなので、検索順位も大して変わりません。
そのため、収益やアクセスをある程度引き継ぐことが可能。

2:ブログの評価が自分のドメインに溜まるから

 

次に、ブログの評価が自分のドメインに溜まるのもメリット。

独自ドメインを使ってブログを運営することで、ブログに対するGoogleからのSEO面の評価が
無料ブログのドメインではなく自分のドメインに溜まる感じになります。

 

逆に言うと、独自ドメインを使わずに無料ブログでブログをやっていると、ブログのSEO面での
評価が無料ブログのドメインに溜まるので結果として自分の評価にはつながらないのが現実...。

リュウスケ
リュウスケ

でも、自分が書いた記事なのにブログサービスが評価されるのは嫌ですよね、、、。

その点、独自ドメインを使ってブログを運営していると、自分が書いた記事の評価が自分の
ドメインに溜まる感じになります。

なので、結果として無料ブログでブログを運営していく上でも独自ドメインを使うことで、
自分の資産を守ることに繋がる感じですね♪

3:ドメインが自分の資産になるから

 

あと、意外に思う人もいるかもですが独自ドメインは自分の資産になります。

なぜなら、さっき書いたようにドメインパワーが多く溜まっている独自ドメインは、検索で
上位に表示されやすくなるから。

 

なので、検索で記事を上位に表示させたいと思っている人にとってはドメインパワーが多く
溜まっているドメインは凄く魅力に感じるはず。

リュウスケ
リュウスケ

そのため、昔のドラマなどの公式サイトのドメインは一定のアクセスが来てドメインパワーが、かなり溜まっているはずなので高額で取引されたりするんですよね。

実際、中古ドメインの取引金額が数千万円になった事例もあるので、ドメインの資産性は
見落とされがちですが結構重要だったりします。

 

こんな感じで、独自ドメインは売却することができるので自分の資産になるのがメリット。

もちろん、中古ドメインを高く売却するにはそれなりのドメインパワーが溜まっていることが
条件なので、難しいのは事実ですが無理な話ではありません。

 

簡単なまとめ

ここまで無料ブログでブログをやる場合でも独自ドメインは取得すべき理由を解説しました。

もう一度理由をまとめておくと以下のとおり↓

  • ブログサービスが終了した際にブログを引き継げるから
  • ブログの評価が自分のドメインに溜まるから
  • ドメインが自分の資産になるから

 

こんな感じで、無料ブログでブログを運営する場合でも独自ドメインを使った方がブログを
運営していく上でのリスクヘッジに繋がるので良いですね。

かつ、ブログの評価が自分のドメインに溜まってドメインに資産性が出てきます。

 

独自ドメインは年間1000円ほどで取得できるので、無料ブログでブログを運営する場合でも
取得しておくのがオススメです。

ドメイン取るならお名前.com

 

次に「無料ブログでブログを運営する場合でも独自ドメインは使うべき」←という意見を聞いて
よくありそうな質問に回答していきます。

ここを知っておくことでドメイン選びで失敗しずらくなるのでオススメです。

2:無料ブログで独自ドメインを使う際に、よくある疑問に回答

主には以下の4つが疑問として思い浮かんだ人が多いかなと

  • ドメイン名はどうやって決めたら良いの?
  • ドメインの最後の.netや.comはどうやって決めたら良いの?
  • 独自ドメインを使える無料ブログサービスの種類を教えてほしい...。
  • ドメイン取得サービスのオススメはありますか?

 

1つずつ順番に回答していきます。

1:ドメイン名はどうやって決めたら良いの?

 

答えから言うと、ブログ名に関係した名前にするのがオススメ。

理由はブログ名と関連した名前のドメインだと覚えやすくて無難だから。なので、ドメイン名を
決めるのに迷っているならブログ名に関連した名前にするのが良いかなと。

 

具体例として、このブログの場合は↓

  • ブログ名:リュウスケブログ
  • ブログのドメイン名:ryusukeblog.net

 

こんな感じでブログ名を英語にしてドメイン名にしています。

リュウスケ
リュウスケ

シンプルで覚えやすいので良いですよね。なので、個人的にはドメイン名で迷っているならこの形を選ぶのがオススメ。

あと、もう一つ上げるとすればドメイン名を自分の名前にするのも良いかと思います。

この場合はドメイン名が自分の名前になるので、実名でブログをやろうと思っている人などに
向いているドメイン名の決め方ですね。

例えば↓

  • suzuki-tarou.com
  • yamada-ichirou.com

 

みたいな感じ。自分の体験などを前面に打ち出すブログの場合は自分の名前をドメイン名に
入れてみるのも個人的にはアリかと思います。

基本的にドメインは一度決めると、後から変更することが出来ないので、ドメインを取得する際のドメイン名は慎重に決めるようにしましょう。

 

その方が後から選んで後悔しずらいのでオススメです。

2:ドメインの最後の.comや.netはどうやって決めたら良いの?

 

答えから言うと、ドメインの最後の.comや.netは好きなものを選べばOK。

ドメインの最後の.comや.netの違いでSEO面で影響してくることは無いですし、基本的には
ドメインの.comや.netの違いはありません。

 

なので、好きなものを選べばOKなんですが迷っているなら「.com」か「.net」がオススメ。

リュウスケ
リュウスケ

理由は.comや.netのドメインはブログに来る読者が見慣れているので、不信感を抱かれにくく読者からの信頼に繋がるから。

その点を考えると、どれを選べば良いか迷っているのであれば.comか.netを選びましょう。

とはいっても、ブログを読む際にドメインをいちいちチェックして読む人もそこまで多くないと
思うので、あまり気にしなくても良い点ではありますが迷った時のオススメは上の2つです。

ちなみに、ドメインの中には「.tokyo」みたいな感じの激安ドメインがあると思いますが、2年目以降の更新料が一気に跳ね上がります。なので、安さに目が行くあまり飛びつくと後で痛い目に合うかもなので要注意。

 

なので、結果として激安ドメインよりも初期の値は張りますが.comや.netのドメインを使う方が
良いかなと個人的には思います。

ただ、この辺は人によって考え方が変わってくるかなと。

3:独自ドメインを使える無料ブログサービスを教えてほしい

 

独自ドメインを使える無料ブログブログサービスは、あまり種類が少ないのが現実なんですが、
その中でも一番のオススメはライブドアブログですね。

なぜなら、ライブドアブログは独自ドメインを無料で使うことが出来て、ブログを収益化させる
際の広告にも制限が無いから。

 

そうした点を考えると、ブログを収益化しつつ運営する上で一番優れているのはライブドアだと
個人的には考えています。

リュウスケ
リュウスケ

実際、独自ドメインを無料で使えて広告に制限が無いブログサービスは、ほとんど無いのが事実。

具体例を出すと、有名無料ブログサービスのはてなブログの場合、独自ドメインは有料版の
「はてなブログpro」のみ利用可能。

Amebaブログでは独自ドメインがNGな上に広告もAmeba公式のアフィリエイト案件出ないと
使うことが出来ないのでブログで稼ぐ上ではあまり向いているとは言えません。

 

ただ、ライブドアブログの場合はそうした制限が無いので、ブログを収益化させる上では非常に
使いやすい無料ブログサービスだと言えますね。

無料ブログの中で収益化に一番向いているブログサービスだと思います。

4:ドメイン取得サービスのオススメはありますか?

 

答えから言うと、お名前ドットコムかムームードメインのどちらかがオススメ。

理由は、独自ドメイン取得サービスの中では大手に入るので信頼度も高く、不明な部分があった
時でもネットで調べた際に出てくる情報が多いから。

 

なので、ドメインをどのサービスで取得するか迷っているなら上で紹介した2つがオススメ。

ただ、ドメイン取得サービスによってそこまで差は無いのが事実です。

リュウスケ
リュウスケ

なぜなら、ドメインを取得するサービスは違っても取得するドメインは同じなので、結果として大した差は付きにくいから。

取得するものは同じなので、差別化できる部分も少ないですからね。

その点を考えると、どこでドメインを取得するかで悩むのはあまり良い事とは言えないのが
現実ではないかと個人的には思います。

 

なので、ドメイン取得サービスで迷っているなら、お名前ドットコムかムームードメイン
どちらかを選んでドメインを取得するのがオススメ。

ドメイン取るならお名前.com

ムームードメイン

 

この2つであれば大手なので初心者でも安心です。

まとめ

以上が、無料ブログでブログをやる場合でも独自ドメインだけは取得すべき理由の解説と、
ドメインを取得する際によくある疑問への回答でした。

この記事が、無料ブログでブログを始めようと思っていた人の参考になったら嬉しいです。

 

おわり。

タイトルとURLをコピーしました