【初心者向け】Cocoonブログの吹き出しの使い方を解説【とても簡単】

Cocoon

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

先日にWordPressテーマのCocoonでブログを始めたブログ初心者です。Cocoonではデフォルトで吹き出しが備わっていると聞いたので、使いたいんだけど使い方が分からないので教えてほしい。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、WordPressテーマのCocoonで運営されているブログの吹き出しを利用する方法を、実際の画面付きで初心者向けに解説していきます。

 

WordPressテーマのCocoonの場合は↑みたいな感じの吹き出しがデフォルトで備わっています。
なので、今回はCocoonブログの吹き出しの使い方を解説していきます。

Cocoonブログの吹き出しの使い方を知りたい人は、ぜひ最後までお付き合いください。

1:Cocoonブログのデフォルトの吹き出しレパートリー

まずは、Cocoonブログのデフォルトの吹き出しレパートリーを紹介していきます。

Cocoonブログには以下の10個の吹き出しレパートリーがデフォルトで備わっているので、
プラグインなしですぐに吹き出しを利用することが可能です↓

男性

女性

ビジネスマン

ビジネスウーマン

悩むおじさん

悩むおばさん

男性医師

女性医師

どや顔男性

どや顔女性

などなど、デフォルトでも10個の吹き出しパターンが備わっています。かつ、どの吹き出しも
使いやすいデザインになっているので、実用的なのがメリット。

その上、吹き出しは自分で新しく作成することも可能です。

2:Cocoonブログの吹き出しの使い方

まずは、WordPressのサイドバーの[投稿]→[新規追加]をクリックして新しい記事の編集画面に
移動してください。

 

移動したら↓みたいな感じ

 

で、上の各項目内の一番左の下に表示されている[吹き出し]をクリックしてください。

クリックすると↓みたいな感じで吹き出しの一覧が出てきます。

 

今回は一番上の[男性(左)]を選択してクリックして見ましょう。

クリックすると↓のように吹き出しが表示されます。

 

この吹き出しの中の[内容を入力してください。]と書かれている部分を削除して、吹き出しの
中に入れたい文字を入力してください。

今回は↓「こんにちは。」と入力してみました。

 

かつ、応用として吹き出しの中に入力したい文字[今回は“あいうえお”]をドラッグで選んで、
さっきと同じように吹き出しのボックスを選択すると文字をそのまま吹き出しに入れられます↓

 

今回は上から3番目の[ビジネスマン]の吹き出しをクリックして設定してみました。

リュウスケ
リュウスケ

場合によっては、吹き出しに入れたい文字をドラッグで選択して、吹き出しを設定した方が手短になることもあるので、この辺を使い分けられるようになると良いですね。

 

などなど、Cocoonブログの吹き出しの使い方はこんな感じです。

Cocoonの場合はプラグインを使わずに吹き出しを設定することが出来る上に、非常に簡単に
利用することができるので初心者向け。

 

Cocoonブログを使っている人は、ぜひ吹き出しを使ってみてください♪

◆まとめ

以上が、WordPressテーマのCocoonで運営されているブログの吹き出しの使い方の解説でした。

この記事が、Cocoonブログの吹き出しの使い方を知りたい人の参考になったら嬉しいです。

 

おわり。

タイトルとURLをコピーしました