プログラミングをYouTube学習する際に見るべき動画7選まとめ

プログラミング

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

これから、プログラミングを学習したいと思っているんだけど、YouTubeで学習しようと思っています。なので、プログラミングを学習する上で役立つ動画を教えてほしい。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、プログラミングをYouTube学習する際に見るべき7本の動画を、これからプログラミングを学習したいと思っている人向けに紹介していきます。

 

記事を最後まで読み終えることで、プログラミングをYouTubeで学習する際に見るべき8本の
動画を知って学習することが可能。

プログラミングをYouTubeで学習する際に見るべき動画を知りたいと思っている人は、ぜひ最後までお付き合いください。

記事の信頼性として、この記事で紹介する動画はプログラミング歴2年のボクが実際にチェックして役に立ったと思った動画のみを紹介していきます。

 

では、さっそく上から順に解説していきます。

1:プログラミングを始める前に見るべき動画

まずは、プログラミングを始める前に見るべき動画を紹介していきます。

なので、「もうプログラミングを始めている人」は次の2番の見出しへ、かつ、「使う言語も
決まっている場合」は3番の見出しまで飛ばしてOKです。

 

では、さっそく見ていきましょう♪

1:あきちょんさん【プログラミングとは?】

 

この動画は、あきちょんさんが「プログラミングの基礎知識」と「そもそもプログラミングって
何なのか?」について解説してくれている動画です。

実際、これから「プログラミング学習を始めよう」的な感じで思っている人の中にも↓

そもそも、プログラミングって何なんだろう...?

的な感じで思っている人もいるはず。

そうした人にとって、この動画は、「プログラミングとは何なのか?」と「プログラミングの
基礎」をついて知ることが出来る内容なので必見ですね♪

 

かつ、実際に「プログラミング」を理解しているようで理解できていない人も割と多いので、
1度だけでもこの動画をチェックしてから始めるのが良いかなと。

プログラミングを理解できていないと、行き詰りがちになるので要注意。

動画で解説してくれている、あきちょんさんはこの動画以外でもプログラミング初心者向けの動画を多く投稿されているので、プログラミング初心者は要チェックのYouTuberの一人です。

 

動画の時間も7分未満と短いので、ぜひ見ておきましょう♪

1:マナブさん【プログラミング学習の始め方】

 

この動画は、マナブさんがプログラミング学習の始め方を解説してくれている動画です。

今はブロガーやYouTuberとして有名なマナブさんですが、元はフリーランスエンジニアとして
活躍されていて、年収では1800万円を稼いでいたことがあるんですよね。

 

こんな感じで、エンジニアとしても実績を残しているので信頼性も非常に高いのがメリット。

リュウスケ
リュウスケ

この動画をチェックすることで、具体的なプログラミング学習をスタートして学習を進める具体的な流れを一通り知ることが可能。

動画の時間は約30分ほどと少し長いんですが、その分動画の内容は非常に充実しているので
プログラミングを学ぶなら1度は見ておきたい動画の1つ。

プログラミングを学習していく上での「目標設定~実践」に関しては、この動画を見ることで、
理解することができるかなと思います。

2:プログラミングの言語選びを学習できる動画

次に、プログラミングを学習していく上での言語選びに関する動画を紹介していきます。

そもそも、プログラミングは「何を作りたいか」や「何がしたいか」によって学習する言語が
変わってくる感じなので、言語選びで迷う人も割と多い印象。

 

そんな言語選びについて学べる動画を見ていきましょう♪

1:迫祐樹さん【プログラミング言語は何を選ぶべき?】

 

この動画はプログラミングスクールの【スキルハックス】を運営されている迫祐樹さんが
プログラミングを始める際にはどの言語を選べば良いのかを解説している動画ですね。

基本的に、プログラミングをやる上で「言語選び」は避けて通ることのできない道なんですが、
この動画を見ることで自分に合った言語は何なのかを知ることが可能。

 

かつ、主要プログラミング言語がどんな用途で使用されているかを知ることが出来るので、
プログラミング言語に関する知識もある程度身に付くのがメリット。

リュウスケ
リュウスケ

プログラミング言語選びで迷っている人やプログラミング言語に対する知識を身に着けたい人は特に要チェックな動画です。

なお、動画で解説している迫さんはプログラミングスクールの「スキルハックス」を運営しています。なので、プログラミングスクールでプログラミングを学びたい人は、それも是非チェックしてみるのが良いかと。

 

スキルハックスは下からチェックすることができます。↓

》スキルハックス公式ページへ

 

SkillHacksに関しては↓の記事で詳しく解説しました。Rubyを学べるスクールですよ♪

Skill Hacksの評判と料金、メリット・デメリットを紹介します
プログラミング教材のSkillHacks(スキルハックス)を買おうか迷っている人向け。この記事ではSkillHacksの評判と料金、メリット・デメリットをSkillHacksを買おうか迷っている人向けに解説していきます。SkillHacksが気になる方はぜひ記事をご覧ください。

3:プログラミングの具体的な学習方法を学べる動画

次に、プログラミングの具体的な学習の方法や手順を学べるYoutube動画を紹介していきます。

ただ、YouTube上に具体的なプログラミングの学習の方法や手順を学べる動画は、そこまで
多くないのが現実なんですが、それでも幾つかはあります。

 

順番に見ていきましょう↓

1:KENTAさん【僕のプログラミング学習方法を紹介します】

 

この動画は、フリーランスエンジニアのKENTAさんがプログラミング言語を学習する際の
学習方法を紹介してくれている動画です。

動画を見ることで、プログラミングの学習する方法を知ることが出来るので↓

プログラミングを学びたいけど、具体的にどうやって学べば良いのかわからない...。

 

的な感じの人は、ぜひチェックしてみるのがオススメ。

KENTAさんはフリーランスエンジニアとして活躍されていて、恐らくこの記事で紹介した
エンジニアYoutberの中で最も開発経験が長いので、動画の信頼性が高いのがメリット。

 

動画の時間も6分程度と割と短めなので時間が無い人でもサクッとチェックできるかなと。

KENTAさんの動画は少し辛口なことも多い印象があるんですが、内容は非常に参考になるので、
プログラミング初心者にとって学びが多いかと思います。

2:迫祐樹さん【プログラミング学習で効率の良い学習法】

 

この動画はさっきのプログラミング言語の解説をしていた迫祐樹さんが、プログラミングを
学習する際の効率の良い学習法を解説してくれている動画です。

動画を見ることで、プログラミングを効率よく学習していく上での具体的な流れを知ることが
できるので、これからプログラミングを学ぼうと思っているなら見るべき動画の1つ。

リュウスケ
リュウスケ

実際に、プログラミングスクールを運営している迫さんの推奨する効率の良い学習方法を無料で知ることができるので、非常に有益な内容になっている印象です。

 

当たり前ですが、プログラミングを学習していく上で効率よく学ぶことができると、上達までの
スピードも速くなるのでメリット大ですよね♪

動画の長さも10分以下なので、プログラミング関係の動画の中では短い時間で見ることが可能。
時間が無い人でもチェックしやすい動画なので1度は見てみるのが良いかなと。

4:プログラミング学習のモチベUPアップ動画

最後にプログラミング学習をスタートして学修を進めていくと、必ずと言っていいほど起きる
「行き詰まり」によって、挫折しそうになった際のモチベUPができる動画を紹介します。

 

こんな感じの動画はプログラミングを始める前に見ておくことで、学習のモチベーションが
上がった状態で挑戦できて、学習のスピードが上がるのでチェックするのがオススメ。

では、見ていきましょう♪

1:Sベンさん【プログラミングを学ぶ5つのメリット】

この動画はFラン大学中退後、プログラミングを独学で習得したSベンさんがプログラミングを
学習するメリットを語っている動画です。

やっぱり、プログラミングを学習する上でエラーが出た時や、思うように学習が進まない時に
モチベーションが下がることがあるんですよね...。、

リュウスケ
リュウスケ

そうした際に、こんな感じのプログラミングを学ぶメリット関連の動画を見ることで、下がったモチベーションが元に戻りやすくなるのがメリット。

 

モチベーションが下がった状態でプログラミングを学んでも、上手くいかずに挫折する結果に
なりかねないので、その点を考えるとモチベーションの維持は割と重要。

プログラミング学習のモチベーションを維持していく上で、プログラミングを学ぶメリットを
知ることは非常に効果的な方法ですよね♪

 

動画の時間も3分未満と短いので、時間が無い人でもサクッとチェックできます。

実際にこうしたメリットを先に知っておくことで学習に対するモチベーションが上がるので学習の前に1度でも聞いておくのが良いかなと思います。

2:迫祐樹さん【僕がプログラミングを推す3つの理由】

 

この動画では、迫祐樹さんがプログラミングを学ぶことを推している3つの理由を具体的に
初心者向けに解説してくれている動画です。

リュウスケ
リュウスケ

さっきも書いたように、プログラミングをやる上でメリットを知っておくと学習する上でモチベーションが下がった時でも挫折しづらくなるのが嬉しい点の1つ。

 

かつ、迫さんはフリーランスエンジニアとしての活躍やプログラミングスクールの運営などの、
経験のメリットの解説なので、動画の信頼性も非常に高いのがメリット。

これから、プログラミングを学ぼうと思っている人は1度は見ておくのが良いかなと思います。

 

なお、動画で解説してくれている迫さんは少し前に【人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に
入れる「10」の独学戦略】という本を出版しています。

人生攻略に関する迫さんの戦略が書かれている内容になっているようなので、気になった人は
チェックしてみるのがオススメ↓

 

◆まとめ

ここまで、プログラミングをYoutubeで学習する際に見るべき7本の動画を紹介していきました。

記事内で紹介した動画を全てチェックしようと思うと、かなりの時間はかかりますが、その分
プログラミングに関する知識は身に付くかなと。

 

なので、時間はかかりますが個人的には全てチェックするのがオススメ。

動画を見てプログラミングスキルを向上させていきましょう!

 

おわり

タイトルとURLをコピーしました