Simplicity2とは?評判とメリット・デメリットを解説

ブログ

こんにちは、ryusukeです。

 

今日はWordPressのテーマのSimplicity2の特徴やメリット・デメリット、評判・感想を、
これからSimplicity2を使おうか迷っている人向けに解説していきます。

 

この記事を最後まで読むことでSimplicity2に対する基礎的な知識とSimplicity2の
メリット・デメリットや評判・感想がわかります。

 

記事の信頼性として、このブログはSimplicity2を使って運営しています。なので、実際に使ってみて感じたことを中心に書いていきます。

 

では、さっそく解説していきます。

1:simplicity2とは?

まず、結論から言うとSimplicity2は無料で使えるWordPressのテーマです。

 

このテーマはCOCOONと同じく無料テーマの中でも多く利用されているテーマの1つで、
WordPress初心者にも使いやすいテーマです。

 

Simplicity2は内部のSEO対策が済んでいて、SEO関係のプラグインを入れる必要がなく
余計なコードもないためSEO面でも最適化されています。

 

Simplicity2はデザインがシンプルで、多く使われているテーマなので情報も多く、
カスタマイズもしやすい、WordPressの無料テーマの中でも人気のテーマです。

 

ボクもこのブログをSimplicity2で運営していますが、無料とは思えないクオリティで、
非常に使いやすくて大満足です。

2:Simplicity2のメリット・デメリット

次に、Simplicity2のメリット・デメリットを解説していきます。

 

といってもメリットがほとんどで、デメリットはほとんどないですけどね。

まずはメリットから、以下のとおり。↓

  • 内部SEO対策がすでに完了している
  • スキンでデザインを変えることができる
  • カスタマイズがしやすい
  • 日本製のテーマなので設定が簡単
  • 有料級のクオリティ

 

では、順番に深掘りしていきます。

 

  1:内部SEO対策がすでに完了している

 

simplicity2の1つ目のメリットは内部SEO対策がすでに完了していることです。

 

内部のSEO対策が完了していると、プラグインのAll in One SEOなどのSEO対策用の
プラグインを使わなくて済むんですよね~。

 

WordPressブログを運営していく上でプラグインを多く入れているとサイトが重くなったり、
ハッキングなどに遭う可能性が上がってしまいます。

 

なので、SEO関係のプラグインを入れる必要が無いというのは割と大きなメリットです。
それプラス、サイトのスピードも上がるので読者にとって良いサイトになりますね。

 

実際にボクはさっきも書いたようにSimplicity2を使ってこのブログを
運営していますが、SEOの設定関係のプラグインは入れてません。

 

  2:スキンでデザインを変えることができる

 

2つ目のメリットはスキンでデザインを変えることができることです。

 

スキンと聞くと聞きなれない人も多いと思いますが、簡単に言うと【テーマみたいにCSSを
変更せずブログのデザインを変えることができるテーマの機能】みたいな感じですね。

 

Simplicity2には25個のスキンがあって、そのスキンを使うことでデフォルトでは少し
殺風景なデザインをおしゃれにすることができます。

 

もちろん、スキンだけではなく、自分でスキンのCSSをスタマイズすることができると、
もっとデザインを理想通りに設定することができますよ。

 

このブログも【chocolate】というスキンを使っていて、それをCSSでさらに
カスタマイズでデザインを変更して使っています。

 

  3:カスタマイズがしやすい

 

3つ目のメリットはカスタマイズがしやすいことです。

 

基本的にSimplicity2はデザインがシンプルなのでカスタマイズをする際に、CSSのコードが
わかりやすい構造になっています。

 

で、それ+無料テーマにしてはカスタマイズ関係の情報が多いのもメリットですね。

 

無料テーマだったらネット上にあるカスタマイズの例が少なくて、カスタマイズの難易度が高いことが多いですが、Simplicity2の場合はカスタマイズの例がネット上多くあるのでその点を気にしなくて良いのはメリットです。

 

実際に、【Simplicity2 カスタマイズ】とかでググるとカスタマイズの例などを書いている
サイトがたくさん表示されるはずです。

 

  4:日本製のテーマなので設定が簡単

 

4つ目のメリットは日本製のテーマなので設定が簡単なことです。

 

Simplicity2は日本で開発されたテーマなので、テーマの設定などで迷った時も解決法を
ググれば普通に日本語の情報が出てきます

 

これって、結構無料テーマの中ではありがたいことで、海外で作成された無料テーマの多くは
設定で困ったときにググっても英語のページばかりなので調べるのが本当に大変です...。

 

やっぱり、初心者の内にテーマの設定などで困ることは割と多くあるので←(ボクもその1人)、そのタイミングで英語のページばかりだと本当に気が滅入ると思います。

 

でも、Simplicity2だと日本製なのでその心配が無いのはメリットの1つに入りますね。
あと、単純に使っている人も多いので情報量が当然多いのでそれもメリットです。

 

  5:普通に無料とは思えないクオリティ

 

5つ目のメリットは普通に無料とは思えないクオリティです。

 

ここまで書いてきましたが、普通にSimplicity2は有料でもおかしくないテーマだと実際に
使ってみて感じました。

 

もちろん、有名な有料テーマのjinなどに比べると劣っていしまいますが、テーマの機能とか
非常に使いやすくて良いな~とリアルに感じています。

 

やっぱり、無料テーマの中にはSEO関係の最適化がしっかりできてなかったり、設定で行き詰っても情報が無かったりしますが、Simplicity2の場合はそれが無いですからね。

 

無料テーマの中ではとても良いテーマです。

 

そんなSimplicity2のインストールは下からできます。↓

子テーマは下からインストールしてください。↓

 

ただ、ここまでSimplicity2のメリットばかりを書いていきましたが残念なことにデメリットも
少しはあります。

 

ここからは、そのデメリットについて書いていきます。

といっても、ほとんどないですが強いて言うならデメリットは以下の2点かと。↓

  • カスタマイズをしないと少し殺風景
  • 有名な有料テーマに比べるとやっぱり一回りほど劣る

 

こっちも深掘りしていきますね。

 

  1:CSSでカスタマイズをしないと少し殺風景

 

1つ目のデメリットはCSSでカスタマイズをしないと少し殺風景なデザインになることです。

 

やっぱり、テーマの名前通りにシンプルなデザインなので良く言うとシンプルですが、
悪く言うと殺風景とも取れます。

 

ただ、これはさっきも書いたようにスキンを使えば割と解消出来たりもしますが、それでも
CSSを使ったカスタマイズの知識が無いとデザインには限度があります。

 

で、その点を解消したいなら1つはCSSを学習するか、開き直って有料テーマを使うか
どちらかになるかと思います。

 

でも、個人的にはCSSを学んでおくと、先々に役立つことが多いのでCSSを学習してテーマをカスタマイズするのがおすすめです。実際CSSは慣れればそこまで難しくないので...。

 

  2:有名な有料テーマに比べると一回りほど劣る

 

2つ目のデメリットは有名な有料テーマに比べると一回りほど劣ることですね。

 

確かにSimplicity2は有料でもおかしくないクオリティなんですが、やっぱりjinなどの
有名な有料テーマと
比べると劣ってしまいます

 

まあもちろん無料なので、jinやみたいな有名な有料テーマに比べるとデザインなどの機能が
劣ってしまうのは仕方ないことです。

 

なので、これからブログを始める人でjin並みのクオリティを求めている人にはあまり
おすすめできないですね。

 

ただ、何度も書いていますがSimplicity2は無料テーマの中では非常に高性能なテーマであることは間違いないです。

 

3:Simplicity2の評判・感想

次に、Simplicity2の評判や感想・口コミをまとめました。

 

実際にSimplicity2を使っている人の生の声や意見を知ることができるので、Simplicity2を
使ってWordPressブログを立ち上げようと思っている人に参考になるかと思います。

 

では、さっそく紹介していきます。↓

  Simplicity2の評判・感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まとめ

 

ここまで、【Simplicity2とは?】【Simplicity2のメリット・デメリット】【Simplicity2の
評価と感想】を書いていきました。

 

実際にボクもこのブログをSimplicity2で運営していますが、非常に使いやすくて
初心者にもおすすめなWordPressテーマだと思います。

 

Simplicity2は下のリンクからテーマのインストールができます。↓
気になった人はぜひインストールして使ってみてください。

子テーマは下からインストールしてください。↓

 

おわり。

おすすめ記事↓

ブログアフィリエイトをYouTube学習する際に見るべき動画8選
ブログアフィリエイトをYouTubeで学習したい人向け。この記事では、ブログ歴1年の筆者が実際にブログアフィリエイトをYouTubeで学習する際に役に立ったと思った8本の動画を紹介していきます。ブログアフィリエイトをYouTubeで学習したい方は、ぜひ記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました