Twitterカードのキャッシュをクリア(削除)する方法【とても簡単】

Twitter

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

ブログのアイキャッチ画像を変更したんだけど、変更したアイキャッチ画像がTwitterカードに反映されなくて困っています。少し調べたら「Twitterカードのキャッシュをクリア(削除)」することで解決できるらしいんだけど、やり方が分からないので教えてほしい...。

リュウスケ
リュウスケ

この記事ではTwitterカードのキャッシュをクリア(削除)する方法を、初心者向けにできるだけわかりやすく解説していきます。

Twitterカードのキャッシュが残っていると、↓みたいな感じで

表示されているブログ記事のカードのアイキャッチ画像を変えた時などに、Twitterカードに
残っているキャッシュのせいで変えた画像がTwitterカードに反映されないことがあります。

なので、今回はTwitterカードのキャッシュをクリア(削除)して変更したアイキャッチ画像を
反映させる方法を解説していきます。

 

では、早速見ていきましょう。

1:Twitterカードのキャッシュをクリア(削除)する方法

 

Twitterカードのキャッシュをクリア(削除)するには【Card validator】というサービスを
利用します。

まずは→(https://cards-dev.twitter.com/validator)をクリックして【Card validator】の
ページにアクセスしてください。

 

移動したら↓みたいな感じのページが表示されます。


画像参照→(https://cards-dev.twitter.com/validator)

 

[カードのURL]と書かれている部分にTwitterカードのキャッシュをクリア(削除)したい記事の
URLを入力して、[プレビューカード]ボタンをクリックしてください。


画像参照→(https://cards-dev.twitter.com/validator)

 

クリックしたら↓みたいにキャッシュがクリア(削除)されて、変更した画像が反映されます。


画像参照→(https://cards-dev.twitter.com/validator)

 

こんな感じで、変更したアイキャッチ画像が反映されていれば、ブログ記事のTwitterカードの
キャッシュのクリア(削除)を行うことが出来ています。

タイトルやディスクリプションの文章が不自然なのは翻訳の関係なので気にしないでOK。

 

お疲れさまでした♪

まとめ

以上がTwitterカードのキャッシュをクリア(削除)する方法の解説でした。

この記事がTwitterカードのキャッシュをクリア(削除)する方法を知りたいと思っていた人の
参考になったら嬉しいです。

 

おわり

タイトルとURLをコピーしました