Twitterのフォロワーを増やす方法と注意点|フォロワー1000人のボクが解説

Twitter

こんにちは、ryusuke(リュウスケ)です。

今日はこんな疑問に答えます。

Twitterのフォロワーを増やしたいんだけど、どうすればフォロワーが増えるのかが、わかりません。

 

リュウスケ
リュウスケ

この記事ではボクがTwitterのフォロワーを1000人にした方法と1000人達成して気づいたTwitterを伸ばすうえでの注意点を解説していきます。

 

記事の信頼性として、筆者はTwitter歴半年でアカウントのフォロワーは1000人ほどで、自分で言うのもなんですがフォロワー1000人は全Twitterユーザの中の上位20%以内に当てはまります。

 

一応証拠としてアカウントのリンクを貼っておきます→(@ryusuke_0118 )

 

1:そもそもフォロワーを増やすなら...?

結論から言ってしまうと、フォロワーを増やしたいだけなら↓

  • 相互フォローアカウントにする
  • フォロバ100%にする
  • フォロワーを買う

 

こんな感じでやれば、フォロワーを増やすことは割とカンタンです。

ただ、こんな感じでフォロワーを増やしても自分のファンが付くとは考えにくいですし、
こんな感じで増やそうと思っている人は少ないはず。

できれば、フォロワーの人には自分に関心を持ってほしいですよね。

 

なので、本質的な増やし方は自分からフォロワーを増やすんじゃなくて、相手の方から勝手に
フォローされるような増やし方が本質

ということで、今回は実際にボクがTwitterを伸ばすうえでやっていた正しいフォロワーの
増やし方を書いていきます。

 

単純にフォロワーだけ欲しいなら相互フォローアカウントにすれば伸びるのが分かっているので
数字が欲しいだけなら相互フォローアカウントにしましょう。

この記事は本質的なフォロワーの増やし方を知りたい人に向けて書いています

 

なお、余談ですが一番最後のフォロワーを買うのは本当にオススメできません。実際にTwitterがフォロワーを購入する行為は規約違反としているので最悪の場合アカウントがBANされる可能性もあります

2:twitterのフォロワーを増やした方法

さっそく、ボクがTwitterのフォロワーを1000人にするまでにやったことを書きます。

以下のとおり↓

  1. ツイートを最低1日6件以上
  2. #を付けてツイート
  3. リプを1日100件以上
  4. リプ欄開放企画に参加
  5. 発信の軸を2~3個用意する

 

こんな感じで運用した結果Twitterを1000人にフォローしてもらうことができました。
1つずつボクがやった運用を詳しく書いていきます。

 

1:1日6件以上ツイートする

 

当たり前ですが、Twitterを伸ばしたいならツイートしないと伸びません

 

実際に有名人のアカウントを除いて、下の2つを比べてみるとわかりやすいです。

  1. ツイート数が少ないアカウント(1日1回かそれ以下)
  2. ツイート数が多いアカウント(1日3回以上)

 

この2つなら後者の方をフォローしたいと思いませんか?
少なくとも、ボクは後者のアカウントをフォローしたいと思います。

ボク以外でもフォローするなら発信の頻度が多い方をフォローしたいと思う人の方が多いはず。

 

かつ、実際にTwitterを伸ばしている人でも1日に何度かツイートしている人が多いので、
初期の内は1日6回ほどツイートするのがベストです。

ただ、ここで↓

1日6件もツイートするネタがありません。

みたいな疑問があるかもですが大丈夫。

リュウスケ
リュウスケ

ツイートするネタをある程度決めておけば、ネタ切れしづらいです。ボクはこんな感じにしています。

ボクの場合は下の時間・内容でツイートするようにしています。

  • 9:15(おはようツイートと今日の積み上げ)
  • 11:15(平日ブログ関係のツイート:休日競馬予想)
  • 18:00(ブログ関係のツイート)
  • 19:00(メンション砲撃リプ交流会)
  • 22:10(政治関係のツイート)
  • 23:40(おやすみツイートと今日の積み上げ結果)

 

こんな感じです。

1つずつ細分化して見ていくと理解しやすいと思うので、長くなりますがお付き合いください。

9:15のツイート

 

9:15のツイートは今日の積み上げとリプしてくれた人を19:00頃にメンション(Twitterの@)を
付けて砲撃紹介する企画の説明を書きます

 

基本的には毎日の積み上げの項目とおはよう戦隊タグの文字列を変更してツイートすればOK。
これだとネタ切れすることはないはず。

具体的にはこんな感じ↓

この、積み上げの項目とおは戦タグの文字列を変えるだけです。

 

1日目は1件作る必要があるので10分ほど時間が掛かりますが1回型を作れば5分程で
朝のツイートが完成します。

なんなら、このツイートの型をそのままコピペしてさっきの項目だけを変更してツイートしても
全然問題ないので型に困っているなら是非マネしてください。。

 

11:15と18:00のツイート|ブログ&Twitter関係

 

11:15と18:00のツイートは主にブログ関係のツイートが中心です。

ここでもネタ切れ対策をしていて、平日の11:15のツイートはブログ関係のツイートですが
休日には競馬予想を書いてツイートしています。

18:00頃のツイートは基本ブログやTwitter関係のツイートを毎日投稿。

 

例としてこんな感じ↓

 

こんな感じでブログ関係のツイートや競馬予想を発信しています。

ボクはメインの発信はブログ関係なのでブログ関係のことをツイートしていますが、
ジャンルが違ってもOKです。自分がメインにしている発信内容をツイートしてください。

 

19:00頃のツイート|メンション砲撃交流会

 

19:00頃のツイートでは9:15頃に投稿したおはようツイートにリプしてくれた人をメンションで
砲撃紹介する、リプ交流会を開催することでネタを考える時間を極力減らすようにしています

こっちは負担になりずらく、相手はフォロワー増なのでメリット大ですよね。

 

かつ、この砲撃ツイートはインプレッション(ツイートが見られた数)も上がりやすい傾向なので
自分のフォロワー増にも繋がりやすいです。

具体的にはこんな感じ。↓

 

このツイートにアピールしたいものをリプしてもらって交流する企画です。

始めからメンション(@以降のID)が付いているのでアピールすると全員に通知が行きます。
フォロワー増に繋がるのでTwitterを伸ばしたいならぜひ参加してください。

 

22:10頃のツイート

 

22:10頃のツイートは主に自分の好きなことを好きなように発信しています

ボクの場合は政治や時事ネタが好きなので、その辺を中心に取り上げてツイートすることが
多いですが、ここに関しては皆さんが好きなジャンルのツイートをすればOK。

 

1つ注意点として、この時間のツイートには【#夜ファイター】タグを付けるようにしています。
このタグを付けることでインプレッションが上がるので。

細かいですがこの辺を意識するかしないかは割と重要な点の1つかと。

 

この時間のツイートは具体的にこんな感じ↓

 

正直言って、この時間はもう好きに自分が好きなことを自分勝手に投稿する感じです。

Twitterで挫折しない&伸ばすためにはTwitterを楽しむことも重要なことだと思っているので、
好きなことを1日1件ぐらいはつぶやくのがオススメ。

 

23:40おやすみツイート

 

23:40頃には寝る前のおやすみツイートを投稿します。

内容は今日の積み上げ結果と、余った文字数でさっきのツイートと同じように好きなことや
興味があることを書いています

 

この時間のツイートに付ける#は下の2つ↓

  • #今日の積み上げ
  • #おつかれ戦隊

 

この2つのタグを付けることでインプレッションが上がるので付けておくのがオススメ。

例としてはこんな感じです。

 

朝のツイートと似ていますが紹介企画をやらないので自分が感じたことや思ったことを自由に
余った文字数でツイートしています。

こうやってツイートを1つ1つ分けて考えると、思ったより難しくないはず。

これだと毎日考えるツイートは4件で全部あわせてMAX560文字ですよ。

 

2:#を付けて投稿する

 

ここも細かいですが重要です。

#を付けてツイートすることで、特定の発信に興味がある人が#を検索した際に表示されるので、
良いツイートをやればやるほどいいねが付いてツイートが伸びやすくなります。

なので、ツイートには1つから2つの#を付けて投稿するようにしましょう。

 

ちなみに、ボクがよく使う#は以下のとおり

  • おは戦21212dd(最後の文字列は元号年,月,日,英語の月の頭文字,曜日の頭文字)
  • 昼レンジャー21212dd(最後の文字列はおは戦と同じ)
  • 夜ファイター21212dd(最後の文字列はおは戦と同じ)
  • おつかれ戦隊1212(最後の数字は月と日)
  • #ブログ書け
  • #ブログ初心者

 

この辺のタグをつけてツイートすることで自分のツイートにいいねが付きやすくなります。

 

いいねにはリツイートほどではないですが一定の拡散力があるので、狙って損することは
基本的にはありません

かつ、リツイートよりもいいねのほうが狙いやすく結果も出やすいので初心者にオススメ

 

なお、下の2つのタグ以外は発信内容に関係なく使うことが出来るので覚えておきましょう。

 

3:1日にリプライ100件する

 

以外に思うかもですが初心者の内にはリプが非常に重要です。

そもそも、Twitterを始めて間もない頃はアカウントのフォロワーの数が少なく、自分の
ツイートが見られにくいため、
リプで露出をしてアピールしないと基本的に伸びません

 

実際にTwitterを始めて物凄い勢いで伸びている人は1日500件リプを送っていたりするので
リプをする・しないは伸びるか伸びないかの大きな差になってくる点の1つです。

 

かつ、リプを送ることでリプした人と仲間になれる+露出が増えるのでフォロワー増に
繋がるので、初心者の内には1日のリプ数を100件以上するのを目標に設定するのがオススメ。

さすがに500件は初心者の内はハードルが高いですからね、、。

 

実際に、ボクも初期の内は毎日100件以上はリプをしていたので、Twitterを伸ばす際に盲点に
なりがちですがリプは非常に重要です。

リプに力を入れた後と入れる前とではフォロワーが伸びるスピードは全然変わるので。

 

ボクの見た感じだと、だいたいツイート数とリプ数を合わせて↓

  1. ツイート+リプ数2000=100人
  2. ツイート+リプ数4000=200人

 

だいたい、皆さん200人まではこんな感じで伸びていって、ここからどう伸びていくかは
人によって変わってくる感じ

なので、まずはリプ+ツイートで2000件を目指すようにしましょう。

 

4:リプ欄開放企画に参加する

 

Twitterを伸ばしたいならリプ欄開放企画に参加するのがオススメ

リプ欄開放企画とは、インフルエンサーの皆さんが自身のリプ欄でアピールしたいものを
アピールさせてくれる企画で毎回多くの人が参加しています。

 

この企画のメリットは自分のブログやTwitterなどアピールしたいものを自由にリプ欄で
140文字でアピールすることが出来るので単純にメリット大。

かつ、リプ欄を開放してくれているインフルエンサーの皆さんはフォロワー1000人以上のことが
多く拡散力が強いので参加しないのはもったいないです。

 

ボクも、頻繁にリプ欄開放企画に参加していますが新規のフォロワーが10人ぐらい増えますよ。

リプ欄開放企画は、毎日17:00~23:00開催が多いので是非チェックするのがオススメ。
参加して自分をアピールしてフォロワー増に繋げましょう。

 

実際に、Twitterを伸ばしている人もこの系統の企画によく参加しているのも大きなメリット。Twitterを伸ばしている人のアピール文などを参考にしてみるのも良いかと。

 

リュウスケ
リュウスケ

ちなみに、さっきも少し書きましたがボクも19:00頃から朝のおはようツイートにリプした人を紹介してその場で交流する企画をやっているのでぜひ参加してください。最初から@付きで全員に通知が行くのでフォロワー増の可能性大ですよ。

 

5:発信内容を2~3個にする

 

細かいですが発信内容は1つに絞らず、2~3個用意するのがオススメ。

なぜなら、さっきも書いたように発信内容を1つに絞っていると必ずと言っていいほどネタ切れで
挫折しそうになるので、発信の軸を2~3個用意してネタ切れ予防にしましょう。

 

ただ、正直言うと発信の軸は絞るのがベストですが、それ以前に挫折してしまうと元も子も
ないので、まずは挫折しにくいように2~3個軸を用意しておく方が良いです。

ここで↓

よく、インフルエンサーの人が「発信の軸は1つに特化すべき」と言っているけど複数あっても良いのかな...?

 

みたいな疑問があるかもですが、これに関しても問題ありません。

リュウスケ
リュウスケ

実際、ボクも発信の軸は3つほどありますが問題なくフォロワーは増えているから問題ないです。

ただ、発信の軸は絞られていた方がベストなのは事実だと思いますが、軸を絞ったことで
挫折しては意味が無いので初めの頃は複数用意するのがベスト。

かつ、むしろ発信の軸が多い方がターゲットになる人の幅が広かったりもするので、フォローに
繋がりやすくなることもあるかと。

 

実際、ボクもブログ関係と政治関係の2つをメインに発信していますが、ブログ関係の人は
もちろん、政治関係の人にもフォローされています。

 

6:140文字ギリギリで書く

 

Twitterを伸ばしたなら文字数は140文字ギリギリで書くようにしましょう
具体的には130文字以上がベスト。

Twitterと聞くと短文で完結にツイートするイメージがある人も多いかもですが、Twitterを
伸ばしたいなら逆で文字数は多い方が良いです。

 

なぜなら、単純に文字数が多いと情報量が多くなることと、短文でツイートするユーザーが
多い感じなので差別化ができるから

 

ボクも基本的にツイートする際は140文字ギリギリでツイートしていますし、実際に他の
インフルエンサーの皆さんも140文字ギリギリで投稿していることが多いです。

例えばマナブさんとか↓

この上のツイートは134文字で、いいねが1200個以上でリツイートは50件以上付いていて
かなり拡散されています。

 

他だとイケハヤさんも↓

このツイートは140文字ちょうど。

これにも600件以上のいいねと50件以上のリツイートが付いていて、140文字ギリギリで
ツイートするメリットが理解できると思います。

こんな感じでインフルエンサーの人が投稿する伸びるツイートは文字数多めでツイートする傾向があるので、ツイートする際は文字数は最低100文字以上。できれば130文字以上でツイートしましょう。

 

ボクはここまで書いていきた上の6点を意識してコンスタントにTwitterを運営した結果Twitterの
フォロワー1000人を達成することが出来ました。

ここで書いた6つのことは再現性が高く、皆さんでもマネできる内容だと思うのでTwitterを
伸ばしたいなら是非やってみてください。

3:フォロワーを増やすうえで気を付けること

ここまでTwitterのフォロワーを増やす方法を書いていきましたが、Twitterのフォロワーを
増やすうえで気を付けておくことがいくつかあって、それは以下の3点。

  • フォロワーを増やしてどうしたいのかを考える
  • ウソは付かない
  • リプを送る際には礼儀を保つ

 

1つずつ深掘りしていきます。

1:フォロワーを増やしてどうするのかを考える

 

いきなり答えから言うと、ここを意識しないとフォロワー1000人になっても意味ないです

 

本来Twiterで収益化するのは基本的に無理なので、Twitterは収益化するためのツールでは
ありません。なので、Twitterを伸ばしてフォロワー1000人になっても収益にならなくて、
Twitterを辞める人もいたりします。

 

そのため、Twitterを伸ばすならフォロワーを増やしてどうしたいのかを考えるのがベスト。

例えば↓

  1. スキルをココナラなどで出品する
  2. ブログのアクセスや収益を上げてSEO面での評価を上げる

 

こんな感じで、目標設定をするのが重要。

ちなみに、ボクの場合はブログへのアクセスを挙げるのを目標にしています。

 

別にブログでなくても、さっき挙げたような何かしらの目標をもってTwitterを伸ばすように
したほうが挫折しずらいです。

実際、Twitter上ではフォロワー1000人になったあと燃え尽きて挫折する人は割と多いので、そうならないためには目標設定が重要ということはお忘れなく。
リュウスケ
リュウスケ

Twitterは手段だということを覚えておきましましょう。

2:ウソは付かない

 

次に重要な点ですが、ここはTwitterに限らず。

Twitterを伸ばしたいからと言ってウソを付くのはやめましょう。

 

単純に、ウソを付くとそれが発覚した時ほぼ確実に信用を失いますし、ウソを重ねた結果何が
ウソで何が本当だったのかが分からなくなったりします。

かつ、ウソを付いて発信していると後ろめたさが出てくることもあるはず。

実際、この前も某T氏の経歴詐称が明らかになって大炎上したように、ウソが発覚した時に、想像していなかったようなことになる可能性も十分あります。

 

そもそも、ウソを付くのはTwitterを伸ばす以前に人としていかがなものかと思われますし、
ウソを付かない素の自分を見せた方が良いです。

そして、さっきも書いたようにウソがバレた時に信用を失う結果になるのはほぼ確実なので
ウソでフォロワーを増やすのはオススメしません。

リュウスケ
リュウスケ

ウソを付くのはやめましょう。

3:リプを送る際は礼儀を保つ

 

ここもウソを付かないことと似ていますが重要。

他の人にリプを送るときは礼儀を保ってリプを送るのが当たり前です

 

特に1日のリプ数を目標にしているときなどはリプが雑になりがちなので、そうならないよう
最低限の礼儀は保つようにしましょう。

例えば↓

  • 始めに挨拶を入れる
  • 丁寧にリプを送る(タメ口×)

 

こんな感じで日常のメールなどとほぼ同じですね。ただ、結構守っていない人が多いので
そんな人に流されないよう、しっかり意識しておきましょう。

 

かつ、そもそもリプが雑な人は伸びづらい印象があります。

実際、伸びているインフルエンサーの人のリプを見ているとリプが丁寧ですよ。

 

なので、リプ数を目標にするのも良いですが、雑リプを500件送るよりも丁寧なリプを250件に
したほうが結果として伸びやすいはず

リプを送る際は丁寧に礼儀を保って送るようにしましょう。

 

まとめ

以上がTwitterのフォロワー増やす方法の解説と注意点についての解説でした。

この記事で挙げたやり方で実際にボクはTwitterアカウントを1000人にフォローしてもらうことが
できたので、Twitterを伸ばしたいなら是非マネしてみてください。

 

記事の最後で書いたTwitterを伸ばすうえでの注意点もお忘れなく...。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました