WordPressでブログを運営する際にプログラミングの知識って必要なの?

WordPress

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

これからWordPressでブログを始めようと思っているんだけど、WordPressを使っていく上でプログラミングの知識って必要なのかな?プログラミングはやったこと無いので知識が必要なのか少し気になる。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、実際にWordPressでブログを運営している筆者が「WordPressでブログを運営していく上でプログラミングの知識は必要なのか?」を解説していきます。

 

記事を最後まで読み終えることで、WordPressでブログを運営していく上でプログラミングの
知識は必要なのか?←に対する答えを知ることが可能。

WordPressでブログを運営していく上でプログラミングの知識は必要なのか疑問を持っている
人は、ぜひ最後までお付き合いください。

少し宣伝:これからブログを始めようと思っている人は→WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】の記事でブログの始め方を解説しているので、こっちも合わせてご覧ください。ブログを始める際に必要な情報は一通り記事を読めばOKです。

 

1:WordPressでブログを運営していく上でプログラミングの知識って必要なの?

答えから書くと、WordPressでブログを運営していく上でプログラミングの知識はあった方が
良いけど無くてもOK。

1:あった方が良いのは事実、だけど無くてもOKです

 

見出しにもあるようにWordPressでブログを運営する上でプログラミングの知識はあった方が
良いのは事実ですが、無くても問題ありません。

なので、プログラミングの知識を持ってなくてもWordPressブログを運営することは可能です。

 

まぁ、この世の中にはWordPressで運営されているブログが数多くありますが、運営している
人の全員がプログラミングをできるとは思えませんよね。

そもそもプログラミングの知識が必要だとWordPressのシェアはここまで広がってないはず。

リュウスケ
リュウスケ

世の中にはプログラミングの知識がある人よりも、プログラミングの知識が無い人の方が圧倒的に数が多いですからね。

その点で考えてもプログラミングの知識が無くてもWordPressでブログを運営することは
できるので、プログラミングの知識が無くても問題ありません。

 

ただ、もちろんプログラミングの知識はカスタマイズやデザインを変更する際に役立つので、
あるに越したことは無いですが、わざわざ学ぶ必要も無いのが現実のところ。

2:基本的にはプログラミングの知識は無くてもOK

 

なので、基本的にはWordPressでブログを運営する際にプログラミングの知識は無くてもOK。

さっきも書いたように、プログラミングが出来なくてもWordPressでブログを運営している人は
数多くいるのが現実。

 

かつ、意外に思うかもですがWordPressでブログをやる上でプログラミングの知識が必要に
なることも、ほとんど無いのが現実のところです。

で、そもそも、プログラミングの知識をどこで使うかというとWordPressのカスタマイズ。

リュウスケ
リュウスケ

ただ、そのカスタマイズに関してはネット上に「コードをコピペするだけでカスタマイズができるコード」←をまとめているサイトもあります。

 

なので、それを考えると自分でコードを書いてプログラミングする必要も無いんですよね。

あと、ブログのデザインに関してはプログラミングでは無く、WEBデザインになりますが、
これに関してもカスタマイズと同じです。

 

ネット上に「コピペするだけでデザインできるコード」があるので、わざわざ学ばなくてOK。

これらを総合的に考えると、デザインやカスタマイズをする上でわざわざプログラミングを
学ぶ意味もほとんどないですよね。

でも、ここで↓

WordPressを使っていく上で難しい点があった時には、やっぱりプログラミングの知識があった方が何かと役立って良いと思うんだけど...。

みたいに思った人もいるはず。ただ、これに関しては、確かに昔はWordPressを使っていくのは
難しかったので、プログラミングの知識があった方が良かったのは事実。

 

ですが、WordPressのアップデートが繰り返されていく内にWordPress自体の操作も簡単に
なりつつあるので、プログラミングの知識は必要無くなってきている感じですね。

かつ、WordPressのアップデートはこれからも行われていくはずなので、これからWordPressが簡単になることはあっても難しくなることは考えにくいです。

 

そのため、WordPressでブログをやる際にプログラミングの知識は無くても問題ありません。

3:もちろんプログラミングの知識はあったほうが良いのは事実

 

ただ、もちろんですがプログラミングの知識はあるに越したことはありません。

プログラミングの知識があれば、自分でコードを書いてWordPressのカスタマイズをやったりと
WordPressを使う上での自由度も上がります。

 

かつ、プログラミングでは無いですがWEBデザインのHTML/CSSなどの知識を持っていると
ブログのデザインを自由に変えられるのでその辺はもちろんメリットになりますよね。

リュウスケ
リュウスケ

なので、プログラミングやWEBデザインの知識を持っていると当然WordPressでブログを運営していく上で役に立つのは事実。

その点を考えると「学んでも意味ない」みたいなことは無いですし、学んでいた方が良いですが
わざわざ学ばなくても必要な時にその都度ググりつつ必要な分を学べばOK。

 

カスタマイズやデザインは、さっきも書いたようにコピペ用のコードがありますからね。

あと、初心者の頃にありがちなのが、ブログのデザインをいじり始めとキリが無くなって肝心の記事を書けなくなりがちなので要注意。

 

大事なのは記事を書いてブログに慣れることなので、この点は気を付けましょう。

簡単なまとめ

ここまで「WordPressでブログをやる上でプログラミングの知識は必要なのか?」についての
個人的な考え方を解説していきました。

もう一度書いておくと、プログラミングの知識はあった方が良いけど無くてもOK。

リュウスケ
リュウスケ

WordPressではカスタマイズやデザインを設定する際にプログラミングの知識を使いますが、ただ、そうした設定などはネット上にあるコピペOKのコードを使えば設定が可能です。

 

なので、わざわざ自分でコードを書いてデザインやカスタマイズをする必要も無いのが事実。

そのため、プログラミングの知識は無くても問題ありません。

 

で、ここまでWordPressでブログを運営していく上でプログラミングの知識は無くてもOKな
理由を解説していきました。

次に、少し話題を変えてそもそもWordPressでブログを運営していく上でプログラミングを
学ぶ優先順位が低い理由を解説していきます。

 

ここを意識していないとブログをやる上で挫折するリスクも出てくるので要注意。
では、見ていきましょう。

2:そもそも、WordPressでブログをやる上で、プログラミングの優先順位は低いです

まぁ、そもそも論として「WordPressでブログをやる際にプログラミングを学ぶ優先順位も
基本的には低いので、わざわざ学ぶ意味もそこまで無いのが現実ですね。

1:プログラミングよりも重要なことが数多くあります

 

理由は見出しの通りなんですが、WordPressでブログをやる上ではプログラミングより重要な
ことがあるので、その点を考えるとプログラミングの優先順位は低いのが事実。

なぜなら、WordPressブログを運営していく上では記事を書く以外にやることが沢山あるから。

 

具体的には以下のとおり↓

  • WordPressのバックアップ(月一回ほど)
  • ブログのSEO対策
  • ブログのデザイン設定
  • プラグインやテーマのアップデート
  • WordPressのアップデート
  • ブログの過去記事のリライト

 

などなど、記事を書く以外にやることって結構多くあるんですよね。

なので、ブログを運営していく上でプログラミングを学ぼうと思っていても、学ぶほどの余裕が
無かったりすることも普通にあります。

リュウスケ
リュウスケ

かつ、そんな状況で無理してプログラミングを学んでも身に付きにくいですし、そもそも余裕が無くなってブログを挫折することにも繋がりかねませんよね。

 

なので、WordPressブログを運営していく上でプログラミングよりも重要なことが割と多く
あるので、わざわざプログラミングを学ばなくても良いのが本音。

他にもやるべきことが沢山あるのが現実です。

2:優先順位が回れば学ぶぐらいで良いかなと

 

なので、現実的にプログラミングは「優先順位が回れば学ぶ」ぐらいで良いかなと。

もちろん、プログラミングを学ぶ意味が全くないとも言えないので優先順位が回るなら学ぶのも
アリだとは思いますが、そうでないならわざわざ学ばなくてOK。

 

余裕が無い状況で無理して学んでも良くないですし、むしろ逆効果になってプログラミングと
ブログの両方で挫折して共倒れみたいなことにもなりかねないので要注意。

イメージ的な優先順位としては↓

  • ブログ記事>SEO面の設定>記事のリライト>ブログのデザイン>プログラミング

 

ぐらいでOKです。少し優先順位が低すぎるぐらいに感じるかもですが、これが現実。

これだけの優先すべき4つを問題なくクリアできて余裕が出来てきた段階でプログラミングを
学んでいくのが良いかなと。

リュウスケ
リュウスケ

そのため、プログラミングを学ぶのはブログをやる上で優先する項目をクリアできて余裕がある状態になった時に学ぶのがオススメ。

そうした状態にならないければ学ばなくてもOKだと個人的には思っています。

なので「プログラミングを学んでいる・いない」はWordPressでブログを運営していく上では
そこまで変わりないのが事実。

 

その点を考えるとWordPressブログを運営していく上でプログラミングの知識は無くてもOK。
あるに越したことは無いですが、無くても問題ありません。

◆まとめ

以上がWordPressでブログを運営していく上でプログラミングの知識は必要なのか?についての
解説でした。

この記事が、WordPressでブログを運営していく上でプログラミングの知識は必要なのか疑問に
思っていた人の参考になったら嬉しいです。

 

おわり

オススメ記事↓

WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】
WordPressでブログアフィリエイトを始めたい人向け。この記事ではWordPressでブログアフィリエイトを始める方法を中学生でもわかるように、できるだけわかりやすく解説していきます。WordPressでブログを始めたいと思っている人なら必読の内容です。
タイトルとURLをコピーしました