WordPressブログは初心者には難しいのか?実際のところを解説します

WordPress

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

これからブログを始めようと思っています。で、「ブログをやるならWordPressが良い」と聞いたのでWordPressで始めようと思ってたんだけど、「WordPressは難しい」←的な話も聞いたので、実際のところWordPressは難しいのか教えてほしい...。

リュウスケ
リュウスケ

この記事では、実際に1年近く(2021/04時点)WordPressでブログを運営している筆者が「WordPressは難しいのか?」←実際のところを、これからWordPressでブログを始めようか迷っている人向けに解説していきます。

 

記事を最後まで読むことで、WordPressブログは難しいのか?実際のところを知ることが可能。

WordPressブログは難しいのか気になっている人は、ぜひ最後までお付き合いください。

1:WordPressブログって初心者には難しいの?

答えから書くとWordPressはそこまで難しいものでは無いです。

 

1:WordPressはそこまで難しくはありません

 

答えから書くと見出しにあるようにWordPressはそこまで難しく無いのが事実です。

なぜなら、この記事を書いている筆者も14歳の頃からWordPressを利用してブログを
運営しているので、中学生ぐらいの知識があればWordPressを使うことが可能。

 

なので、現実としてWordPressの難しさは中学生レベルだと思っておけばOK。

リュウスケ
リュウスケ

もちろん、だからと言って「WordPressは難しくない」←というのは間違いですが、記事を読んでいる人の多くが予想しているほど難しいものでは無いと実際に使って感じました。

 

実際、昔のWordPressは難しかったのかもしれませんが、アップデートが繰り返される内にWordPress自体が使いやすくなってきているのが現実。

そのため、今ではそこまで難しいものではなくなってきている感じです。

かつ、これからもWordPressはアップデートが繰り返されていくでしょうから、今より操作が難しくなることは無いかなと思いますし、むしろ今より操作が簡単になってくかなと。

 

で、もしWordPressを使っていく上でわからない点が出てきても、ググって解決策を探せば
WordPressは利用者が多いので基本的には解決することが可能。

なので、繰り返しますがWordPressはそこまで難しくありません。

機能自体は簡単に追加できますし、操作も簡単です

 

かつ、補足として書いておくと、欲しい機能がある場合でもプラグインを使うことで簡単に
機能を追加することが出来ますし、操作も簡単です。

なので、プログラミングやWEBデザインの知識がほとんど無くてもWordPressは使えます。

 

例えば下の作業は手動でやると面倒で、ある程度の知識も必要になってきますが、プラグインを
使えば簡単に自動でやってくれます。↓

  • バックアップ
  • サイトマップの送信
  • 商品リンクの装飾

 

こうした、WordPressを使っていく上で便利な機能もプラグインを使えば簡単に実装することが
できるので、プログラミングなどの知識も不要。

 

操作も簡単にできるので、行き詰ることもほとんどありません。

かつ、さっきも書いたようにプラグインを使う上でわからない点が出た時には、わからない点を
ググって調べれば基本的には解決します。

なお、プラグインは便利なんですが、入れすぎると「サイトが重たくなる」、「サイトがハッキングされやすくなる」などのデメリットがあるので入れすぎには要注意。目安としては10個未満がベストです。

 

ですが、プラグインを10個使うことも無いかなと。実際ボクは6個しか有効化してません。

ただ、WordPressテーマを作るのは難しいです

 

ただ、1点注意点として見出しにもあるようにWordPressテーマを作るのは難しいのが事実。

理由は、WordPressテーマを作成するにはPHPを使ったプログラミングやCSSを使ったWEBの
デザイン面の知識が必要になってくるから。

 

なので、WordPressでブログを運営していく上でWordPressテーマを自作して運営しようと
思っている場合は要注意。

ある程度プログラミングやWEBデザインの知識が無いとテーマの作成は難しいです。

リュウスケ
リュウスケ

そのため、初めの内はテーマを自作するのではなく、有料・無料を問わず既製品のテーマを使ってブログを運営していくのがオススメ。

実際、稼いでいるブロガーの中でも自作テーマを使っている人は、そこまで多くないですし、
ブログで大事なのはデザインよりも記事の内容ですからね。

 

デザインにこだわりすぎるのもあまり良いとは言えないのが現実。なので、まずは既存テーマを
使ってブログを運営していくのがオススメ。

ちなみに、このブログは無料WordPressテーマのCocoonを使って運営されています。CocoonはWordPressの無料テーマの中で1番性能が高いと言っても過言ではないテーマだと思います。

 

Cocoonだと、利用ユーザーも多いので使う上で難しい部分や分からない部分が出た時でも
解決に繋がるような情報を見つけやすいです。

かつ、このブログでもCocoon関係の記事をいくつか書いているので、Cocoonを使う際に
わからない部分があった時に参考になるかなと。

 

Cocoonは無料で使えるテーマなので、初心者にオススメです。

なお、Cocoonとは関係ないですが、1つ注意点として「WordPressテーマの作成=難しい」を「WordPress=難しい」みたいな感じで書いてるサイトがあったりするので、その点は間違えないように要注意です。

 

ここは結構混同しがちな部分なので気を付けてチェックしておきましょう。

 

簡単なまとめ

ここまで、「初心者にWordPressは難しいのか?」←実際のところを解説しました。

答えから書くと「中学生でも使えるレベルの難しさなので、そこまで難しいものではないけど、
簡単なわけでは無い」←が答えです。

リュウスケ
リュウスケ

少し複雑な感じになりましたが、この記事を読んでいる皆さんが思っているよりも難しいものでは無いのが現実だと個人的には思います。

 

で、次にWordPressが難しく感じる原因は「わからない事」それを解決するたに重要なのは
【ググる力】ということについて解説します。

ここを意識しておくとWordPressを使っていく上で、難しい部分やわからない部分が出た時でも
ある程度落ち着いて対処できるようになるので、ぜひお付き合いください。

2:WordPressを使う上で重要なのはググる力です

WordPressが難しいと思う大半の部分は「わからないこと」から来ていることがほとんど。

なので、WordPressを使う上で重要なのはググる力です。

1:難しい部分があればググりつつ解決していきましょう

 

見出しのとおりですが、WordPressでブログを運営していく上で難しい部分や、わからない部分があればググりつつ解決していきましょう。

WordPressは利用ユーザーも多いので、ネット上に情報も多いです。なので、難しい部分や
わからない点を
ググれば基本的には解決に繋がる情報が出てくることがほとんど。

 

今は非常に便利な時代で、同じ悩みを持っていたけど解決できた人がブログなどで記事に残して
くれているので、そういった記事が参考になります。

わからない点をググる例としてはこんな感じ↓

  • WordPressのアップデート方法がわからない→【WordPressアップデート方法】でググる
  • WordPressのカテゴリーの作り方が分からない→【WordPressカテゴリー作り方】でググる
  • プラグインのBackWPupの設定方法がわからない→【BackWPup設定方法】でググる

 

上みたいに、わからない部分があればググりつつ解決するのがベスト。

リュウスケ
リュウスケ

基本的に、ググって5本ぐらい「この記事良さそう」←と思った記事を読めば大体解決します。解決しない場合はググるキーワードを変えたり、読む記事数を増やす感じですね。

 

なので、わからない部分や難しい部分があった時は自力でいじって解決しようとせずに、素直に
ググって先人たちの知恵を借りて解決するようにしましょう。

なお、このブログでも「WordPressを使っていく上で難しいと思った部分」などの解決法を
記事にしているので、困った時には役立つかなと思います。

2:難しくはないけど、簡単ではない。でもそれ以上に便利なのがWordPressです

 

なので、難しくはないけど簡単ではない、でもそれ以上に便利なのがWordPressだと思います。

実際、無料ブログでブログを運営していく場合は色んな障壁などがあったりで、収益化の面や
デザインの面などで制約が多いです。

 

そのため、ブログを運営する上で不自由な感じになるのが無料ブログの良くないところ...。

ただ、WordPressでブログを運営している場合は、そうした障壁は無い上に無料ブログでは
得ずらい以下のメリットを得ることが可能なのでとても便利です。↓

  • ドメインパワーが溜まって資産になる
  • ブログの広告に制限が無い
  • プラグインで簡単に機能を追加できる
  • デザインを自由に変更することが出来る
  • ブログを勝手に削除される心配が無い
  • カスタマイズなどの情報が多い
  • IT関係のスキルが身に付きやすい

 

などなど、ブログを運営していく上で無料ブログでは得にくいメリットがWordPressだと、
全て手に入るのがメリット。

お金はかかりますが、毎月1000円程でそこまで高い金額では無いと思いますし、得られる
リターンを考えると、先行投資みたいな感じで考えておけば良いかと。

リュウスケ
リュウスケ

これらのメリットを考えると、やっぱり無料ブログより少し難しいのは事実ですが「WordPress」を使ってブログを運営する人が多いのも納得ですよね。

 

難しくは無いけど、簡単ではない。だけどそれ以上にメリットが大きいのでWordPressを使って
ブログを運営していくのが良いですね♪

 

なお、WordPressでブログを始めようと思った人は↓の記事で中学生でもわかるような内容で、
WordPressを使ったブログの始め方から収益化のやり方まで解説しているので、合わせて
チェックしてみるのがオススメ。

WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】
WordPressでブログアフィリエイトを始めたい人向け。この記事ではWordPressでブログアフィリエイトを始める方法を中学生でもわかるように、できるだけわかりやすく解説していきます。WordPressでブログを始めたいと思っている人なら必読の内容です。

 

WordPressでブログを「始める~収益化」までの基礎的な知識が書いてあります。

◆まとめ

以上が「WordPressは難しいのか?」実際のところの解説でした。

この記事が「WordPressは難しいのか?」←疑問に思っていた人の参考になったら嬉しいです。

 

おわり。

タイトルとURLをコピーしました