WordPressブログの公開済み記事を下書きに戻す方法【とても簡単】

ブログ

こんにちは、リュウスケです。

今日はこんな疑問に答えます↓

訳あってWordPressブログの公開済み記事を下書きに戻したいと思っているんだけど、記事を下書きに戻す方法を教えてほしい...。

リュウスケ
リュウスケ

この記事ではWordPressブログの公開済みの記事を下書きに戻す方法を実際の設定画面の画像付きで、WordPress初心者向けに解説していきます。

 

記事を最後まで読み終えることでWordPressブログの公開済み記事を下書きに戻す方法を
知ることが可能。

WordPressの公開済み記事を下書きに戻す方法を知りたいと思っている人は、ぜひ最後まで
お付き合いください。

1:WordPressの公開済み記事を下書きに戻す方法

まず、WordPressの公開済み記事を下書きに戻す方法には2通りの種類があります↓

  • 記事の編集画面から下書きに戻す方法
  • 投稿一覧のクイック編集から下書きに戻す方法

 

1つずつ順番に解説していきます。

 

方法1:記事の編集画面から下書きに戻す方法

 

まず、WordPressのサイドバーの[投稿]→[投稿一覧]をクリックして、WordPressの記事の
管理画面に移動してください。

 

移動したらこんな感じで記事の管理画面に移動します。

 

で、移動したら下書きに戻したい記事を探してください。

今回は↓の記事を下書きに戻します。

 

まずは、記事のタイトルをクリックして記事の編集画面へ移動してください。

移動したら右の方にある[公開]と書かれている記事の「公開・非公開」を設定できる項目が
あるのでそこをチェックしてください。

画像だとわかりやすいかと↓

 

ここの[ステータス:公開済み]と書かれている部分の右の[編集]をクリックしてください。

クリックしたらこんな感じでステータスを変更できるようになります。

 

で、ここのステータスを[公開済み]から[下書き]に変更してください。

 

変更したらこんな感じになるので、右下の[更新]をクリックして保存してください。

 

保存したら、公開済みだった記事が下書きに戻ります。

これが1つ目のWordPressブログの公開済みの記事を下書きに戻す方法です。

 

次に投稿一覧のクイック編集から下書きに戻す方法を解説します。

方法2:投稿一覧のクイック編集から下書きに戻す方法

 

こっちも方法1と同じく、左のサイドバーから[投稿]→[投稿一覧]をクリックしてWordPressの
投稿記事の管理画面に移動してください。

 

移動したらこんな感じで記事の一覧が出てきます。

 

で、記事の一覧の中から下書きに戻したい記事を見つけてください。↓

今回はこの記事を下書きに戻します。

まず、上の画像にある[クイック編集]をクリックしてください。

 

クリックしたらこんな感じで記事のクイック編集ができる画面になります。

 

この画面の右下にある[ステータス]と書かれている部分が[公開済み]になっています。それを
[下書き]に変更してください。

変更したら右下の[更新]ボタンをクリックして変更を保存してください。

 

更新したらこんな感じで記事が下書きに戻っています。

 

これで記事の投稿一覧から公開済みの記事を下書きに戻すことが可能です。

 

◆まとめ

以上がWordPressブログの公開済みの記事を下書きに戻す方法の解説でした。

この記事がWordPressブログの公開済みの記事を下書きに戻す方法を知りたいと思っていた人の
参考になったら嬉しいです。

 

おわり。

オススメ記事↓

WordPressでブログアフィリエイトを始める方法を解説【中学生OK】
WordPressでブログアフィリエイトを始めたい人向け。この記事ではWordPressでブログアフィリエイトを始める方法を中学生でもわかるように、できるだけわかりやすく解説していきます。WordPressでブログを始めたいと思っている人なら必読の内容です。
タイトルとURLをコピーしました